2月14日(火)のPOP!テーマ  ― オリンピック ―

トリノオリンピックが始まりましたね〜。まだ開会式の様子とかもTVで見てないですけど、これからチェックしてみたいと思います(忘れなければ・・・)

今年の冬季オリンピックの目玉っていったら、やっぱりフィギュアスケートなんですかね?
最近、素人さんなんだけど、やたらフィギュアスケートに詳しいという、多少怪しげな男の人(名前は忘れました!)をよくTVで見ます。
ご自身もフィギュアをやられるそうで、ご近所のスケートリンク(場所は不明)で、クルクルと回られたりしているそうです。(コスチューム着用)

オリンピックってそんなに熱心に見たりはしないんだけど、冬季オリンピックで言えば、日本が開催国だった長野の時はコマメに見ていた気が・・・
時差なく見れるっても大きかったのかもしれないけど、友達が長野まで見に行くって言ってて、チケットを頑張って取ってたりしたのも見てたら、よけいに印象的なのかもしれません。

そして、長野オリンピックで最も印象的だった競技が、スキージャンプラージヒル団体。感動的でした。

話は変わって・・・mayuの好きな映画のひとつに『クールランニング』があります。
常夏ジャマイカからボブスレーチームを組んで、88年カルガリー冬季オリンピックに参戦した人たちの実話を描いた作品です。
映画で知った出来事ですが、冬季オリンピックって聞くと、この作品を思いだします。

えーっと・・余談ですが、絶叫系が苦手なmayuは多分ボブスレーは出来ないと思います。
もう閉園しちゃいましたけど、御殿場ファミリーランドのプール内アトラクション『リオ・ブラボー』ですら、顔こわばったくらいですから・・・