2月7日(火)のPOP!テーマ  ― 高いところの話 ―

今度の今度の火曜日ってバレンタインデーなんだぁ・・今、日付を打ち込んで気が付いちゃった・・・おっそー!

いやいや、金曜日の夜の風冷たかったですね・・・本当に泣きそうになりました(笑)今日も寒いけど・・・早く暖かくなるといいなぁ〜

さて、高いところで死にそうになった場所は2つ。

一つが、後楽園のタワーハッカー。あそこはヤバイですよ!
地上80メートルから時速98kmで垂直に急落下するんです。
落ちている時間はわずか、約2秒ほどらしいのですが、あり得ないくらい怖いです。
2秒なんて・・・1・2って、こんなわずかな時間ですよ!

でも、80メートルってビルの高さにすると20階建てくらいでしょうかね・・?
市エフのあるパティオビルの約倍の高さくらい???
ひょえ〜って感じでした。

ちなみに・・・横浜八景島にあるフリーフォールは、世界最高107メートルの塔で、100メートル地点から落下するそうです。
で、こちらは落ちてる時間約2.5秒らしい・・・。
この0.5秒が命取りだったりするね・・・

そして2つ目は、ラスベガスのホテル「ニューヨーク・ニューヨーク」の中にある(ホテルの中に作ってしまったんです)その名も『マンハッタン・エクスプレス』というジェットコースター。
乗り口は、ホテルの中のゲームコーナーにあって、ここから乗り込むんだけど、コースはホテルの中だけじゃなく、もちろん外にも出て行くわけです。

ちょうどmayuの泊まっていたホテルが、この「ニューヨーク・ニューヨーク」のお隣にあったんだけど、まず最初の登りでmayuお泊りホテルよりずっーーと高い位置まで登っていくんですよ・・・

そしてそのあと、最高速度100kph強、最大カーブ540度というよくわからないけど、恐ろしげな数値を体験するわけです。
この『マンハッタン・エクスプレス』は日本の企業が設計したんだそうです。

mayuは決して高い所が苦手というわけではありません。
完全にしっかりとした作りをしている、展望台や高層ビルの最上階ラウンジ(←行かないね・・ほとんど行ったことないね・・・)とかは好きです。
眺めがいいから・・・

サンシャイン60からの夜景や東京タワーからの景色なんか、晴れていたらキレイですよね。
そうそう夜景のきれいな高い場所と言えば、六甲山からの夜景とハワイのタンタラスの丘と呼ばれるところから見る夜景。

六甲山からの夜景はもうずっと見ていないから、きれいだったってことくらいしか記憶にないけど、ハワイのタンタラスは毎回ではないけれど、わりとよく行くので記憶が鮮明です。

そうそう!話が飛ぶけど、北海道の札幌、大倉山のジャンプ台のてっぺんもひょえぇぇぇ〜と思うくらい高かったです。