日本列島シリーズ <高知県>

本日は祝日なり
これからどんどん暖かくなってくるかな〜


さて、今日のPOP!テーマは、日本列島シリーズ



高知県



高知県には一度も行ったことないけど、
名所や観光地がたくさんありそうだよね



だって、あの坂本竜馬が生まれた地
他にも、幕末の時代の志士たちゆかりの地だし


ジョン万次郎が生まれたのも高知県佐清



四万十川や桂浜、室戸岬



高知と言えば、カツオも有名だし
ゆずも有名だよね



うん...ざっくりなら色々出てくるけど、
行ったことないもんだから本当にざっくりすぎる(笑)




坂本竜馬と言えば、2年前のNHK大河ドラマだっけ
結構面白かったみたいだけど、観てなかったんだよね〜!



今やってる平清盛は一応観てるよっ



ぶっちゃけ・・・
すっごく面白いってわけじゃないけど、
とりあえず見始めちゃったから何となく


それとね!ゆずネタでひとつ



高知県に「ゆず庵」っていう、ちょっと変った“れストラン”があって、
時たまなのか?常にあるのか?
(正式名称が、レストランじゃなくて“れストラン”)



かつおパフェ」ってのかあるらしいです



生クリームとアイスとカツオとにんにく



結構ネタで食べる人がいるみたいで、「かつおパフェ」で
検索すると、ブログとか出てくるよっ



実は、知る人ぞ知る有名店みたい



mayuは、シーチキン風なものと鰹節は好きだけど、
カツオのたたきやお刺身は苦手なので、パフェは無理と思われます


じゃ、放送でねっ!