11月22日(火)のPOP!テーマ  ― タクシー&バス(高速バス含

毎日さっむいです。もう冬だから仕方ないけど・・・キビシイです。

普通のバスはほぼ毎日乗ってます。
幕張に行くと、バスが2台分連結してる路線バスが走ってますよね。
どーってことないだろうけど、ちょっと乗ってみたいです。
気になる一品です。

高速バスって長距離だと、1回だけ・・・
東京から大阪までを乗ったことがあります。
でもかなり疲れた記憶が・・・新宿だか池袋から出たと思うんだけど、夜中の間ずっと高速を走って、朝の6時とか7時に大阪梅田に着きました。

着いた日が平日だったので、出勤時の人たちのシャキシャキした動きにまみれ・・・でも、自分は寝不足でヘロヘロ・・・・・やっぱり、バスも飛行機も車も、動いているものの中でって、熟睡は難しいですよね。

それ以来、夜出発/朝現地着っていう長距離バスには2度と乗ってません。
大阪行き以外でも・・・
でも料金は安いんですよね。

今はmayuの住んでいた地元まで夜行バスが出ていて、時期によっては10,000円くらいで行ってます。
値段をとるか、環境をとるか・・・う〜ん・・・10,000円くらいで行くキャンペーン中の広告を見ると、魅力的って思うけど、多分もう乗らないと思います・・・夜行バス関係の方、すみませんm(__)m

短距離高速バスだと、毎年仕事で数回使うもみじ号。
東京駅から出ています。
これは距離も短いし、乗ってる時間も短いので快適に過ごしてます。
休憩で立ち寄るサービスエリアで、絶対何か買い食いしちゃうんだよねぇ〜テヘッ!

タクシーはほとんど乗ることはないかなぁ〜
mayuの友人で「行きつけの店」ならぬ「行きつけのタクシー」・・・っていうか、ある運転手さんをご指名で呼んじゃう人がいます。

しかも、その運転手さんのプライベート携帯に電話して「今○○にいるんですけど、来てもらえますか?」みたいな感じで・・・。
タクシー会社に電話して頼むと、お迎えに来てもらう間も料金に含まれるんですよね。

でも、その運転手さんは呼んでも、お迎え場所に到着するまでの料金はナシなんだって・・・で、自宅までもポッキリ価格で行ってもうらしいです。

なんでそんなことになったかっていうと、その人の自宅っていうのは、はっきり言ってやや僻地です。
この辺りから普通にタクシーに乗ると(深夜料金)、16,000円くらいかかるらしい・・・

距離も遠いけど、その分料金も高くなるので、タクシーの運転手さんからすると、おいしいお客さんってことらしいのです。
で、初めてその運転手さんのタクシーに乗った時に、次回もし電話で呼んだら来てくれますか・・・的な話をして、プライベート携帯の番号も教えてもらい、そんな話が出来上がったらしいです。

ポッキリ価格も普通にメーターで乗るより、割安にしてもらっているんだって・・なかなか世渡り上手な友人です。