11月8日(火)のPOP!テーマ  ― お・す・す・めっ! ―

まず一つめのおすすめは、前にPOP!でも紹介したと思うけど、今の季節mayuもまたまたはいています5本指ソックス。
メンズはそんなに派手な色使いとかないと思うけど、レディースはイラスト入りやカラフルな色もあって、多分今密かなブームだなっ・・・
体にもいいって確信しているので、5本指は是非、ぜし・・・お・す・す・めっ!

そして次のお・す・す・めっ!は博物館・資料館。
まだ行ってないけど「ワープステーション江戸」もきっと楽しいと思う・・・
mayuは江戸時代〜の博物館・資料館とか結構好きです。

有名なところだと両国の「江戸東京博物館」や深川の「深川江戸資料館」など・・・江戸時代の長屋の再現や道具が展示してあって、かなり遊べる感じです。

きっとスケール的に「ワープステーション江戸」と同じような感じなんだろうなぁ〜と思うのが、印旛郡栄町にある「房総のむら
去年名称が変わって「房総のむら」になったみたいだけど、その前は「風土記の丘」って言ってました。

ここは、だだっぴろ〜い公園のような敷地内に、江戸時代後期から明治初期における房総の商家・武家屋敷・農家が再現されています。
場所が場所なだけに、平日とかに行くとガラガラですが、なかなか楽しいですよ。

館という名前ですが、昔の家みたいな資料館は、佐倉市にある「佐倉順天堂記念館」
ここは、江戸末期、蘭学や医学が盛んだった佐倉の中心的存在だった佐倉順天堂(1843年(天保14)に蘭医佐藤泰然[さとうたいぜん]が開いた蘭医学塾兼診療所)の記念館。

昔の手術がどんな風に行われていたかとか、昔の医療器具や医学書などの資料が展示してあります。
この記念館が家風なのは、当時の建物を一部使用しているからなんです。

水戸の偕楽園の中にあった、水戸黄門様関連の資料館も面白かったですよ。
格さん・助さんの身長とかも書いてありました(笑)

で、次回行ってみたいのが「ワープステーション江戸」と九段下にある「昭和館」興味があります。

その他のおすすめは・・・????
放送までに考えますっ!
おすすめ食べ物??おすすめ映画??おすすめ音楽??おすすめ本??おすすめテレビ??おすすめサイト??おすすめ??????