11月1日(火)のPOP!テーマ  ― 手帳 ―

今、来年の手帳たくさん売ってますねぇ〜

4年前までは、システム手帳というものを使っていました。
しかも人から貰ったブランド物の・・・(自分じゃ買えねぇ〜)。
それはそれはカッコイイ手帳でした・・・

すっごくうれしくて、毎年中身だけ取り替えて使ってました。
でもシステム手帳って以外に重たいんですよ!
いや多分、余計なものをたくさん挿まなければ、大したことなかったのかもしれないなぁ〜・・・

でもさぁ〜・・システム手帳に入れられる中身って、本当に色々あるんですよね。
カードや名刺が入れられるポケットになっているものや、写真が入れられるもの・・・とにかくポケット形式のものだけで色んな種類があるし・・

それに、システム手帳を使うからには、インデックスもつけたい気分ですよ。
このインデックスもしっかりしたプラスティックで出来ているから、何枚も入れると厚みが出てきます。

それにメモ用紙やら、もちろんスケジュール用紙等・・そんなことをしているうちに、手帳自体が重くなっていくんです。

手帳の中身をハンズなんかに買いに行ってしまったら、色んなものを挿みたくなり、ついつい「本当にこれ必要なのかぁ〜??」というものまで持って、レジに並んでいたり・・・でも、また次の年も懲りずに、余計なものを買って、自ら重くしてたんだと思います。

で、ある日気がついたんです(っていうか、もっと早く気づくべきです)。
本当に使っているのはスケジュール部分とメモだけ・・
他のものは欲望に任せて買ってるだけで、特になくても不便を感じないんじゃないか・・って・・・

でもだからって、あんまりペラペラのシステム手帳ってのもカッコ悪いかもぉ〜・・そっか!それなら、システム手帳を使わなければいいだ!
取りあえず1年だけお試しってことで、必要なスケジュールとメモが付いてるだけのシンプルなものを使ってみよう・・

ってことで、いきなり2002年、mayuはブランド物のシステム手帳から100均の手帳へと変わったのでした。
そして続くこと4年。
以外に使い勝手良かったのね・・・とにかく軽いし・・薄いし・・メモ部分は少ないから、メモ用紙じゃない所にまで書き込みしたりしてたけど、どうせ100円なんだからと思うと、自分の使い方もかなりいい加減。

そして来年の手帳もまた100円のでいいかなぁ〜と思っていた今月。
何気なく見ていたロフトの手帳コーナーで一目ぼれ手帳に出会ってしまったのです。

その手帳は文庫本と同じ大きさ&厚さで、表紙と中身に書いてある動物のイラストが超mayu好みだったんです。
そのイラストに惚れたんですね。
かなりカワイイ・・・

しかもそのイラストの横にちょっとした言葉が載ってるんです。
毎ページごと違うイラスト、違う言葉が・・イラストは全部色んな動物でカワイイのに、その動物たちがまたいいこと言ってるんです。

【一部紹介】
・ボクは雨が好きなんだけど、天気が悪いとみんな言う。悪いことって何ですか?(イラストは傘を持ったカッパ)

・傷つかない生き方じゃ手に入らないものがある。無理しなきゃダメな時がある。(頭にタンコブを作ったスズメ?が魚を持ってます)

・もし昔を語るなら、あぁあの頃も良かったと今を含めて誇れるような自分でいたいと思います。(ネコがビールジョッキ片手に飲んだくれてます)

・ラッコ三原則◎コツコツやる◎何度もやる◎できるまでやる(もちろんラッコがお腹の上に貝を置いて、石で一生懸命叩いてます)

かなりお気に入り手帳です。
10月からスタートになっていたので、2006年待たずに、すでに使ってます。