10月18日(火)のPOP!テーマ   ― 秋 ―

春から夏に季節が変わる時って、はっきり感じ取れないことの方が多い気がします。だんだん暖かくなって・・暖かくが暑くなって・・・もうすぐ夏だなぁ〜とか、もう夏だなぁ〜とか感じてるような・・・

でも、夏から秋に季節が変わる時って、はっきり感じませんか?昨日まで湿気を帯びていた空気が、1日違いで質感の違う空気に変わるっていうか・・・
あっ!秋の空気になった!って感じで・・・

夏が大好きなあまり、夏の終わりにだけ敏感なのかもしれませんが・・・

ここで面白い記事を発見したので、ちょっと紹介。

今年は9月の終わりからすでに肌寒かったけど、だいたい10月に入ると「寒い」って言葉が会話などにも出てきますよね。
でも東京の10月の平均気温は約18度で、これは春で言えば初夏とも言える5月の気温に近いのだそうです。

えーーっ、そーなの?って思いますよね。
で、気温も響きも春だなぁ〜って感じる4月は、11月の中旬から下旬くらいの気温を同じだそうです。
とても同じとは思えない・・・そう思うのは、きっと、気温だけじゃなく、空の色やまわりの風景、響き、色んなものが関係してるからなのかしら・・?

食べ物でも秋って感じますよね。
mayuが秋を感じる食べ物関連は、ケーキ屋さんで『栗』系のケーキがドドンと出てきたり、果物売り場に『柿』が並んでたりとか、この間も書いたけど緑色のミカンを見かけた時・・・秋だなぁ〜と思います。

一年中食欲のあるmayuは秋だけじゃないけれど(笑)、一般的には『食欲の秋』で、普段そうでもない人もこの季節はモリモリいってしまうのかしら?
そうだ!秋にモリモリいくと言えば、『新米』
おいすぃーですよね。このご飯はモリモリいけます。

その他『秋』と言えば、『紅葉』『温泉』『読書』『お月見』日本じゃあまり関係ないけど『ハロウィン』それに『トンボ』が飛んでたり、道端に『コスモス』が咲いていたりとか・・・

あ〜『紅葉』と『温泉』はパックで楽しみたいっす!
でも毎年『紅葉』は逃しがちです。

一瞬が勝負の『花見』と『紅葉』は似てると思うんだけど、『花見』は近所で出来ても、『紅葉』はある程度お出かけしないといけないから逃してしまいがちなんですね。

それに『花見』は桜の木が10本くらいでも、『花見』した気分になれるけど、『紅葉』は10本くらいじゃ、何気ない街角の風景を相まって『紅葉』の気分になれないのも弱点かも・・・・

今年は『紅葉』見に行けるかなぁ〜
近くにあるといいんだけど・・・