10月11日(火)のPOPテーマ!  ― おみやげ ―

大阪にいる時の「東京みやげ」のイメージって「ひよこ」でした。でも最近知ったんだけど、「ひよこ」って元々は東京のお菓子じゃなかったらしい・・・なんじゃそりゃ・・って感じです。

一度、京都のばーちゃん家に行く時に「東京ばな奈」を買って行ったことがあります。親戚の人に『おみやげに「東京ばな奈」買って来たよ〜』って言ったら、『へぇ〜そんなバナナがあるの〜?』と言われました。

ちなみに、東京駅における東京みやげの売れ筋ランキングは

1位 東京ばな奈「見ぃつけたっ」(グレープストーン) 1,000円
2位 芋ようかん(舟和本店) 525円
3位 東京たまご「ごまたまご」(東京玉子本舗) 680円
4位 名菓ひよこ(東京ひよこ) 1,050円
5位 みんなの「いちご」(グレープストーン) 930円
6位 東京ブッセ つぶつぶ苺(廣尾瓢月堂) 735円
7位 人形焼き手提こしあん(常盤堂雷おこし本舗) 630円
8位 銀座フレンチパイ(コロンバン) 1,050円
9位 草加煎餅(各メーカー)
10位 ぬれ甘なっと(花園万頭) 1,050円

だそうです。

2位の舟和の芋ようかんはこっちに住んでから知りました。美味しいです。

そう言えば、この間mayu父母が愛知万博に行ったおみやげに「モリゾー&キッコロのリーフパイ」といお菓子を買ってきてくれました。名前の通り、葉っぱの形したパイです。
これが微ー妙ー・・・・

パイ生地だけでいいのに、生地に間に意味もなく、イチゴ風味なジャムが挟まってました(イチゴジャムではないと思われます。あくまでも、イチゴ風味なジャムです)
ああいう場所でのおみやげは雰囲気でしょうか・・・

ところで、愛知県のおみやげってなんだろう?って思ってネットで検索してみました。何かよくわからない・・・「きしめん」とか「ういろう」とか・・・う〜ん・・いらないかも・・

大阪の喜ばれるおみやげNO.1は「551HORAI」だそうです。ここの豚まんは本当に美味しい・・・大阪にいる時から大・大・大好きでした。アイスも大好き。豚まんは1日平均、約11万個も販売しているんです。

あと、よくもらうおみやげだと「ご当地デカプリッツ」とかありますよね。
このシリーズで絶対食べることがないだろうと思われるプリッツは「江戸むらさき
桃屋江戸むらさきが練りこんであるんだって・・・でも、東京限定ですから・・・誰も買ってこないですはずです。