9月20日(火)のPOP!テーマ  ― おじーちゃん☆おばーちゃ

敬老の日の敬老対象年齢っていくつなのだろう・・・と、ふと思ってしまいました・・・孫とかが生まれて、身近な人から「おじーちゃん」「おばーちゃん」と呼ばれ始めたら??

でもそれじゃ、孫のいない人は???見た目???バスや電車で席とか譲られて始めた時???やっぱり見た目・・・

でも最近のおじーちゃん、おばーちゃんって元気な人多いですよね。長寿ってことも含め、シャキシャキしてるっていうか、ピンピンしてるっていうか・・・ハツラツな人・・・

まぁ、そうじゃない人は家にいるから、見かけないだけかもしれないけど・・・

この間、ハツラツ&そうじゃない人の典型的例を見ました。
某ファミレスで隣のテーブルに座っていたおじーちゃん3人組み。
時間はお昼過ぎ。

1人のおじーちゃんは、草野球でもやってるのか真っ黒に日焼けして野球のユニホームを着てました。
残る2人のおじーちゃんは色も白ーく、服装もジミーなじーちゃんスタイル。

しゃべり方も野球じーちゃんは活気にあふれ、ジミーじーちゃん2人は相槌8:しゃべり2な感じ・・・

そこへ料理が運ばれてきました・・・
野球じーちゃん → ステーキセット
ジミーじーちゃん1 → スパゲティー
ジミーじーちゃん2 → 何やらパンもの

そして
野球じーちゃん → 完食
ジミーじーちゃん1 → 完食ならず
ジミーじーちゃん2 → 完食ならず

本当、見事な差でした。
多分、年の頃は同じくらいだと思うのですが、何か体から出てるオーラが違った・・・
mayuはあんなじーちゃんにはなれないけど、あんなばーちゃんは目指したいと思いました。

最後に・・・おもしろじーちゃんの話

乗っている時に、横断歩道で見かけたじーちゃん。
車椅子に乗ってたんです。
mayuが黄色で止まろうとした時、車椅子の車輪を手で回しながら歩道を進んでました。(かなりスローモー)

車信号が赤になり、人信号が青(なんで信号って緑のくせに青って言うのでしょうか?)になって、ちょっとしてから横断歩道を進み始めました。
本当にスローに進んでいたので(信号が青のうちに渡れるのか??)って心配してたら、案の定途中で人信号が点滅・・・


(おじーちゃん轢かれちゃうよー)と思った瞬間・・・・そのじーちゃん・・手で車輪を回すのを止め、車椅子を足で漕ぐ(?)っていうか、車椅子に乗ったまま歩く感じ・・・・

しかも、はやっっ!

あっという間に渡り切ってしまいました。
そして渡り切った後は、またもやスローモー。

あの時、信号で先頭に止まっていた4台(2車線/2車線なので・・)の車の中にいた人たち(内1台がmayuです)
みんな「えーーーーーーーーっ」っと叫んだことでしょう。