9月6日(火)のPOP!テーマ  ― お取り寄せ〜 ―

お取り寄せ〜と言えば、やっぱり食材?

mayuのPCには、ほぼ毎日のようにグルメメルマガが送られてきます。
しかし、そのメルマガの運命は、ほとんどが見ずに削除されるか、見てもサァーッとな感じ・・・

停止をかければいいのかもしれないけど、何となくそれも出来ないでいます。

お取り寄せ食材は今までで2食材。(その時のお買い物でメルマガが送られてきてるのねぇ〜)

さて、そのおとり寄せ食材。
1つが「梅干」(これは何度かお取り寄せしてます)
mayuの中で梅干と言えば「はちみつ梅干」

実家にいるとき、mayu母は梅干を常備してました。mayu母は毎日食べてました。そして隔日で勧められました。「身体にいいのよ〜」と・・・

しかし、mayuは梅干=スッパイ!or 梅干=塩っ辛い!(何回か食べたものがそうだった為)と思っていたので、好きじゃなかったのです。

が、ある時・・・結婚したばかりの知人の家にご招待され、その時初めて「はちみつ梅干」というものを食しました。ここで、運命の出会いがあったわけです。

まいう〜♪

で、それから梅干=はちみつ梅干の図式がmayuの中で出来上がりました。

が、しかーし・・このはちみつ梅干・・・スーパーなどで値段的に妥協して買ってしまうと、「本当にはちみつ漬け〜?」と疑ってしまうほどの梅干なのです。知人宅で食べたのはこんな梅干じゃなかったーっと・・

で、見つけたのが、お取り寄せ梅干・・・和歌山からやってきます。肉厚です。ほどよく甘いです。1粒がでかいです。

お値段的には高いのかもしれないけど・・・そうそうバクバク食べるものじゃないし(mayuは毎日は食べません)・・・それに・・1粒が大きいので半分つづ食べています(セコッ)

そしてもう1つは「しらす

なぜに「しらす」とお思いでしょう・・・
送られてくるメルマガにある時「しらす」が紹介されていたのです。
何の気なしに以前買った人たちのコメントを読んじまったんですよ!

そしたら「今まで食べていたしらすは何だったの?という思いです」とか、「去年購入しとても美味しかったので、今年も待ってました」とか、「いつもは帰りの遅い旦那が、しらすの届く日は早く帰ってくるんです。しかも朝出かける時、今日はしらすが届くから、ご飯と味噌汁だけでいい・・と言って(笑)・・」とか、そそられるコメントいっぱい・・・

しかも、水揚げされた生のしらすを塩水でさっと茹で上げて即効送ってきてくれるらしい・・・スーパーで売っているしらすは茹でてから少し天日に干したりしたものだそうです(そう言えば、しらす干しって書いてあるもんね)

「生風しらす釜揚げしらす)」ってーー??気になる〜気になる〜

でもお値段は、そうめん木箱風なものに平たく入って約3000円。
どーなの?しらすに3000円って・・・
でも、今まで食べたことないしらすって食べてみたいし・・・(こっそりとしらす好きです)

で、ものは試しにお取り寄せしちゃいました〜。

アツアツごはんの上にしらすを山盛り乗せて、海苔を刻んでちびっと醤油をかけて頂きます。

うまうま〜♪

ごはんがススムくんになりました。
またお取り寄せしちゃおーと思ってます。