8月9日(火)のPOP!テーマ  ― 花火 ―

た〜まや〜(は、なくなったんだったっけ?)
か〜ぎや〜

ってことで花火!

夏といえば、やっぱり海・プール・かき氷・・で、花火でしょ!
今年mayuが行った花火大会は、「浦安」「江東区」そして、今日行って、今帰って来ました「江戸川・市川」の花火大会。

やっぱり市川の花火は豪華な感じですね。浦安も江東区も市川も、花火師はかぎやでしたが、見たことのない変形というか、変則的というか、凝った感じの不思議で綺麗な花火が多かったです。

今日、土手の会場に向かう時、本八幡から花火用の臨時バス(終点:大洲防災公園)に乗りました。
花火の日だからって無料送迎ではなく、普通に170円払うバスでした。

でも、浦安の花火って無料の送迎バスが出てるんですよね・・・。
で、思ったんだけど、浦安=お金ある→理由:ディズニーがいつも満員御礼だから????と・・・

そして、今日の市川の花火の始まる前のアナウンスで、スポンサーになった会社(かなりたくさん出資した会社だけ)を読み上げてましたが、そこにもオリエンタルランドの名前が・・・やっぱりお金持ってるぞ・・・

どこの花火大会でも困るのはトイレ。
特に女性は長蛇の列です。

そのため、なるべくトイレに行かなくていいように、事前から水分の調整を行うのですが、今日は始まって30分くらいしてトイレに行きたくなってしまいました。

で、トイレは案の定長ーい長ーい列。
花火を見ながら並んでるから見損ねたりはしないのですが、それにしても人数とトイレに数が全然見合ってない・・・仕方ないか・・・仮設だし(でも電気が付いてないのはちょっと怖い)・・・

そして、長ーい長ーい列からやっとの思いで戻ってきたら、「花火もいよいよフィナーレを迎えます」みたいなアナウンスが・・・
えーーっ!ほとんどトイレ列で花火鑑賞しちゃったってこと・・・見損ねてないけど、ちょっとガックシ!

でも、もっとガックシな人を見ました。

その人は、仮説トイレのすぐ近くに、これまた仮説水道が設置されていたのですが、なにせ真っ暗なので、その水道の周りが水でぬかるんでいることに気づかず、ものすごい勢いで走って来たなぁ〜と思ったら、ズルッとスライディングのようにコケてました。

すぐさま起き上がって走り去っていったけど、彼の洋服は多分ドロドロです。