8月2日(火)のぽPOP!テーマ  ― 備えあれば憂いなし ―

この間の地震の体験で、自然災害が身近に感じた今日この頃・・・
自然災害やカード偽造(楽天個人情報流出になったけど、大丈夫かなぁ〜mayuの情報も流れちまったはず・・)、事件や事故など、何か準備&対策とってますか?

mayuの準備はかなりしょぼいものばかりですが、災害用としては「水の買い置き」
普段に飲む水はミネラルウォーターを買い込んでいるので、それを気をつけて余分にストックしてます。

もう一つは「懐中電灯」
だけど、普通の懐中電灯だとすぐに手に取れないかもしれないから、コンセント差込懐中電灯にしてます。

普段は部屋のコンセントに差し込んだままで、いざ使おうと抜いたら、自動で電気がつくタイプです。コンセントに差してある時は電気は消えているけど、手に取るとつくという優れもの・・・
もちろん普通に「入・切」のスイッチもついてるけど・・・

その他の準備&対策ってあるかなぁ〜???

あっ!昔、大阪からこっちに引っ越してきた時、夜歩くときに危ないからとmayu父から「防犯ブザー」を渡されました。

防犯ブザーって言うんでしたっけ?紐がついていて、それを引っ張ると大音量のブザー音が鳴り響くという代物・・・

紐を引っ張りロックが外れると音が出る仕組みで、間違って紐を引っ張り外してしまったら、紐の先についているロック版を元の位置に差し込めば鳴り止むようになってました。

で、何かあったら紐を引っ張るように言われたのですが、mayu家が越してきた時はまだ住宅地を作っている途中(住宅地って第1期販売とか第2期販売とかあって、順次広げてってますよね)で、まだ居住している人が少なかったのです。

だから、防犯ブザーを渡されたのいいけれど、これ鳴らしても誰が助けにきてくれるのかなぁ〜と・・・助けてくれる人自体がいないじゃんと思ってました。運よく、住宅地人口が増えるまで1度も使わずにすみましたけど・・・

そういえば、この間初めて「女性専用車両」(これはチカン対策ですね)を見たんですけど、普通に男の人たちがたくさん乗ってました。

昼間だったからなんですかね?
専用になるのは朝と夜だけとか・・??

女性専用車両」ってかなり大きく書いてあったのに、男の人たちが普通に座り&立ちだった光景を見たとき、えーーーーーーっ?って思っちゃいました。

その電車は・・・・たしか・・・有楽町線だったかなぁ〜・・・・