7月26日(火)のPOP!テーマ  ― 7月の喜怒哀楽 ―

なーんか梅雨明けたっていうのに、お天気イマイチですよね〜。関西方面はmayu日和みたいなのに、関東ったらどんより・・・残念です。

さてと、今月の『喜怒哀楽』
まずは『楽』半年に1回のお約束行事になっている「アカスリ」に今月行ってきました。毎日毎日お風呂に入って、ちゃんと体を洗っているのに、どーしてあんなに出るのか不思議・・・(←バッチくてすいません)

半年であんなに蓄積されているのか・・と毎回ビックリ、やや凹気味になるのですが、いつも一緒に行く友達も同じようなものなので、毎日お風呂に入り、体を洗っても溜まるものは溜まるんだなぁ〜と、変に納得しています。

アカスリしてもらった後は、本当にお肌ツルツルになるんですよ。これが病みつき。次回のアカスリは12月予定です。

続いては『怒』某スーパー銭湯での話です。

mayuがサウナから出てきた時、小学低学年の女の子と幼稚園くらいの男の子を連れたお母さんが目の前の湯船に入っていたのですが、そのお母さんは超ロン毛。なのに、髪の毛を上げもせず、そのままダラァ〜と髪を湯船につけて入っていたのです。

アンビリバボー!『怒』

で、場所は変わってスーパー銭湯内にあるゴハン処。mayuと友達がお座敷で軽食を食べていた時、隣の席に男の人が一人でいたんです。しばらくすると、お風呂から上がった家族がやってきたのですが、その家族というのが、さっきのロン毛母+女の子+男の子だったのです。

ロン毛母は出てくるとゴハンを注文し、食べ始めたのですが、特にmayuたちは気にすることもなくくつろいでいると、突然ロン毛母が甲高い声で『なんでそんなにグズグズ言うの!』と女の子に言い始めました。

見ると女の子はちょっと疲れた様子でした。ロン毛母は『眠いんでしょ!眠いからそんなわがまま言ってるんでしょ!なんでママはあんたにそんなわがまま言われなきゃいけないのよ!』(ここで女の子泣き始める)

『泣くな!泣くんだったら×△○××△△××○×(ちょっと聞き取れませんでした)』で、女の子はやや泣き止んだんだけど、その時の時間、午後11時半くらいです。

小学低学年の子供です。眠いに決まってます。『眠いからわがまま言ってるんでしょ!』って怒ってたけど、そんな時間まで連れ出してる親が悪いだろーーーと、人事ながら『怒』

で、まだ続きがあって・・・やや泣き止んだ女の子はそのままテーブルに突っ伏して寝始めてしまったんです。そしたらしばらくして、自分がゴハン食べ終わったあと、その寝てる女の子に『ちょっと!ママにお水取って来て!』と起こして水を取りに行かせてました。

自分で行けよーー『怒』

その間、先に一人で待っていたお父さんは何してたと思います。見ないフリ、聞いてないフリです。女の子をかばうわけでもなく、ロン毛母に何か言うでもなく、下の男の子とずっと話しながら知らん顔してました。

女の子がとってもかわいそうでした。『哀』