7月5日(火)のPOP!テーマ  ― 麺 ―

冷たい麺の美味しい季節になってきましたね。

夏になってくると、家でよく作って食べるのは『盛岡冷麺』です。韓国の冷麺とちょっと似た感じの冷麺です。
麺の食感が輪ゴム風な・・・あの食感が何ともいえず好きなんです。

それにお酢とキムチをドバドバ入れて、すっぱ辛くして食べると、疲労回復間違いなし!お勧め麺です。

冷麺・そうめん・冷麦・冷やしうどん・ざるそば・・・この類の冷たい麺って、暑い季節は食べるけど、寒い季節にはほとんど食べませんよね。
ファミレスにだって、冷麺・冷やしサラダうどんとか、季節限定メニューになっていたり・・・

なのになぜ、熱いラーメンは一年中あって、しかも暑い夏にも食べたくなったりするんでしょうか・・・不思議ですよね。
鍋だって寒い冬には食べたくなるけど、暑い季節に「鍋食べた〜い」とは思わないし・・・なのに、ラーメンだけは暑くても寒くても食べたくなります。

この間、雑誌等でよく紹介されている『青葉』っていうラーメン屋さんに行ってきました。mayuが行ったのは本店じゃなくて、八王子の方にある支店でしたけど、なかなか美味しかったです。

基本的に魚ダシベースのスープを使ったラーメンって好きじゃないんだけど、そこのラーメンは魚ダシベースでもそんなにクセがなく、サッパリ+ちょっとコッテリ風な感じでした。

スパゲティ屋さんで一番のお気に入りは「カプリチョーザ
最初は都内にしかなかったのに、そのうち幕張に出来て、割とすぐ閉店したみたいなんですけど、行徳にも一時あったんですよ。

時たま無性に、カプリの「ニンニクトマトスパ」が食べたくなるんですけど、近場だと幕張か西葛西なのでちょっと面倒です。
また市川にも出来るといいのになぁ〜。

PS:一時、塩焼きそばにハマリましたぁー。