6月14日(火)のPOP!テーマ ― 捨てる人・捨てられない ―

大阪での話ですけど、子供の頃ってたまに「捨て子犬」に遭遇したりしてましたけど、最近って「捨て子犬」見かけないですよね。脱走してきたのかなぁ〜っていう、成長しきった犬がフラフラしているのは見たりしますけど・・・

子供の頃この「捨て子犬」がほっとけず、(小さい時からものすごい犬好きだったのです!)朝学校に行く途中で発見した時は(飼いたい・・でも持って帰ったら絶対mayu母に怒られる・・・でもこのまま置いておけない・・・)などと子犬を撫でながらずっと考えてて遅刻したことがあります。

またある時は、発見してしまった捨て子犬をどうしてもそのまま放置出来ず、mayu家の物置の中でこっそり飼おうという浅はかな行動を取ったこともありました。

物置でこっそりもなにも・・・その日の夜に、会社の帰りのmayu父が何か用があって物置を開けてブツを発見されてしまったのです。
帰って来たmayu父が「びっくりしたよ!今物置開けたら犬がいた!」と驚いてました。
犯人はmayuです。
というとこで、物置の中でこっそり飼おう計画は1日ももたず終ー了ー!

大阪の時は社宅だったのでペット禁止だったんですよ。だから千葉に越してきて、念願の犬が飼えた時はすっごくうれしかったです。

最近は昔より飼い主側の意識も高まって、産まれてしまった犬や猫をむやみに捨てたりすることは減ったらしいですよね。手術をして子供を産まないようにもしたりして・・・

だから子供の時に遭遇した「捨て子犬」も見なくなりましたけど、それでも保健所に確保される犬や猫は全国で毎年何万匹もいるそうです。中には今まで飼っていたのに、もう面倒が見れなくなったとかいう理由で持って来る人もいるそうです。
何か信じられない話です。

話変わって、突然ですが!「かたづけ上手」ですか?
「かたづけ上手」は「捨て上手」らしいですよ!
捨てるのが下手な人は、かたづけも下手っぴということらしいです。

捨てるっていっても地球に優しく、リサイクルしたり人にあげたりですけど・・・命ある動物を人の勝手で捨てたりしてはダメだけど、mayuはわりと「捨て上手」だと思います。
ってことは、かたづけ・・・テヘッ!