6月7日(火)POP!テーマ   ― びっくり!話 ―

最近びっくりしたのは、バスの中での光景です。
mayuは一番後ろの左端に座っていたんだけど、乗り込んできたおばちゃんが、mayuの横から後ろ席全部占領したんです。これにはびっくり!

だって、一番後ろの席ってながーくなっているから5人は座れますよね。
それなのに、おばちゃんは4人分ほどを一人で占領してしまったのです。
とんでもなく荷物が多かったのか・・・・というと全然!

どうゆう風に占領したかというと、ものすごく小さい袋(パン屋さんの袋サイズ)2個を、2人分の席にポンポンと置き、おばちゃん本人、おばちゃんのカバン、洋服屋さんの紙袋という状態でした。
もう一度おさらいしましょう!左からmayu・パンの袋A・パンの袋B・おばちゃん・おばちゃんのカバン・紙袋の順です。

パンの袋A・Bくらい、膝の上にでも乗せておけばいいものを・・・
しかも車内が混んできても知らんぷり!その神経にもびっくりです。
mayuの隣にあるパンの袋Aはmayuの持ち物ではないからね〜と心の中で叫び続けました。

同じような系統のびっくりだと、電車内のお化粧。最近減ってきたような気もするけど、フルメイクしているのを見ると毎回驚きます。しかもまた細かい作業も上手にするんですよね。揺れがあるのに・・・

最後におしゃまな女の子のびっくり発言。
スーパー銭湯に行った時。露天のお風呂場に「寝湯(うたた寝の湯だっけな?)」というゴロ寝しながら背中部分にお湯が流れているお風呂があるのです。

mayuの隣には小学生の姉妹が2人で1つを使って寝転んでました。
そのうち始まった姉妹の会話。(4〜5年生くらいのお姉ちゃんと1〜2年生の妹)

姉:「○○ちゃん、好きな人いる?」
妹:「いなーい」
姉:「好きな人はいたほうがいいよ!」
妹:「ふ〜ん」(妹はあまり関心なさそうです)
姉:「いいこと教えてあげようか・・・」
  「あのね、自分を好きになれない人は、他人も好きになれないんだよ!」
  「だから自分のことは好きじゃなくちゃいけないの」
  「そうじゃないと他の人も好きになれないんだよ!」

だってぇぇーー(笑)いや、おっしゃってることは、ごもっともなことなんですが、意味わかって言ってるのかなぁ〜(笑)お・ま・せ・さんなお姉ちゃんです。

しかし、この話に全然乗ってこない妹を察してか、次には
姉:「ねぇねぇ、ディズニーの女の子で誰が一番好き?」
妹:「アリエル〜」
姉:「わぁぁ〜取られたぁぁ〜。じゃぁ2番は?」
妹:「アリエル〜」
姉:「違う2番目だよ」
妹:「う〜ん・・ベル」
姉:「じゃぁ、○○ちゃんはベルにしなよ!」
妹:「やぁだー。アリエルがいい」
姉:「アリエルいいよね〜」
と、このあともディズニー話で盛り上がってました。

うんうん・・その会話の方が小学生らしくて好きだぞ!(笑)