5月3日(火)のPOP!テーマ  ― コンピューター ―

コンピューターと言えばウィルス!こやつは怖いですね・・・気がつかないうちに感染してたりするんだから、厄介ものです。

mayuの友達のPCもウィルスに感染してしまい、どーしよーもなくなってるらしいです。ある日突然、「PCと使ってたらいきなり電源が落ちて真っ暗になる・・・」という現象が起こったらしいのです。

契約しているプロバイダーのサポートに問い合わせしたところ、「ウィルスです」と言われ、後日 CDが送られてきてそれをインストールするように指示されたのでやってみたけど、全然解消されなかったらしいのです。

そしてとうとう・・・PCが立ち上がらなくなってしまい、何をやってもダメだそうです。もうそのPCは使いものにならないんじゃないか・・・って言ってました。

mayu 自身もこの間、変なウィルスに感染してしまいました。インターネットをやっていると、突如わけのわからないサイトのページが出てきたり、正常のサイトページが開かず、違うページに飛んだりしてたので、これは明らかーに感染したんだ・・と思いました。(ちゃんとウィルスソフト入れてたのにぃーー!)

しかし、何ていうウィルスなのかは全然わからず、どうしたいいのかもわからず・・・しばらく放置してました。

で、しばらくして気がついたんだけど、インターネットエクスプロラーの画面を立ち上げると上のツールバーの所に「前からあったっけ?」という不審なマークが・・・調べてみるとスパイウェアでした。

即効、駆除ソフトをダウンロードしました。これでひと段落?と思っていたんだけど、その後色々検索してたら、駆除前にやっておくこととかで、

◆システムの復元機能をオフにする(ME / XP):[スタート]/[マイコンピュータ]右クリック/[プロパティ]/[システムの復元]/[全てのドライブでシステムの復元を無効にする]にチェックを入れて[OK]

Internet Explorerの設定が変更された場合はWebの設定のリセットをする:[ツール]/[インターネット オプション] /[プログラム]/[Webの設定をリセット]

と出てました。ありゃりゃ・・・普通に駆除だけしてました・・・↑これもやらないとダメだったのでしょうか???

PCってすっごく便利だけど、色んな事態に遭遇する危険性もあり、また遭遇した時どうしたらいいかわからないから、大変です。ふぅ〜

あとコンピューターって言ったらゲームかな?パックマンがやりたいんです。

去年の秋くらい?でしたっけ?任天堂からパックマンとかマリオとかのゲームソフトが2000円出たの・・・あの時真剣に買おうかどうしようか悩んじゃいました。パックマンがやりたいだけなのに、15000円くらいのゲーム機本体を買うかどうか・・・結局止めましたけど・・

この時期、このパックマン関連を検索している時に引っかかったんだと思います。スパイウェアに・・・たぶん・・・