4月12日(火)のPOP!テーマ   ― 入学 ―

ここ数日急に暖かくなったので、桜が満開になりましたね。
桜が咲くと無性に花見に出かけたくなるなんて、やっぱり日本人なんだなぁ〜って思います。

桜が咲くと『入学』シーズンです。ピッカピッカの一年生ですよ!
昨日も入学式に向かうであろう、親子(お母さんのスーツ姿も眩しい?お父さんはいつも会社に着て行ってるスーツでしょうが・・・)を見かけました。

mayuの学生人生の中でやっぱり一番印象に残っている『入学』は、大阪から千葉の高校に『編入学』したことです。なんたって、高校入試を再度やったわけですから・・・

しかも、mayu父の会社の都合で、大阪から千葉。大阪にいた時の千葉のイメージなんて、『(多分)田舎(だろう・・)』って感じでした。
この思いは、初めて京成電車に乗って、印旛沼が見えた辺り(しかも周りは田んぼ?)で「間違いない!」と確信に変わりました・・(笑)

それに、言葉の壁もあったし・・・とにかく、千葉に来ること自体すっごくイヤだったのに、もう一度高校入試の試験を受けなきゃ、高校に通えないなんて・・・なんなら、中退でもいいんだけど・・・と半分、自暴自棄(ちょっとオーバーですが)風に陥ってました。

でもその時は、行きたくない千葉県へ(というより、大阪以外どこでもイヤだったと思います)、親の都合で越さなければならないことへの反抗心から試験勉強もまったくせず、大阪での思い出作りと称して、毎日友達と遊びに行ってました。
(将来設計ゼロ!若さってこわ〜い)

mayuが受けた千葉県の高校の3年生に編入する人は、mayuともう一人の2人だけでしたが、2年生に編入する人は8人くらいいました。
3年生編入組は2人とも受かったんだけど(よかった!よかった!)、2年生編入組は8人中受かった人の方が少なかったらしいです。
なんか、編入学で落とされるって感じ悪っ!ですよね。

数年前から、たまに新聞の広告と一緒に入ってくる明海大学のオープンカレッジの案内を見ては、語学講座に行きたいなぁ〜と思ってるんだけど、受講時間が昼間〜夕方だから、今は絶対無理なのです。

そのうち、優雅な奥様になったら入学してみよう・・・・