お宿エピソードあれこれ

とうとう梅雨入りしちゃったね


今日はmayu Power炸裂させて雨止めたけど



今年は例年に比べて、ちょっと遅い梅雨入りらしいです。
でもって、梅雨明けは例年と比べて 
“早い説”“遅い説”に分かれているようです



 ハイっ! 早い説を支持します



さて、今週のPOP!テーマは 



    『お宿エピソードあれこれ』



旅行や出張などで...
泊ったお宿が、思った以上に素晴らしかった
はたまた...なんじゃこりゃなお部屋(宿)だった
お宿での面白エピソードなどなど...



さて、mayuはお初な福岡へ行って参りました



屋台にも行ったし、もつ鍋も食べたよぉ
あっ、からし蓮根ってもの初めて食べた



んで、泊ったところは中州に近い場所にあるホテルだったんだけど、
このホテルが思っていた以上に、とっても快適なホテルだったのでした



仕事関係で宿泊する時は、自分で宿を取る場合と
あらかじめ宿を用意してくれている場合があるけど...



自分で宿を取る場合、ぜーーったいにこだわるのは、



       お風呂


何がなんでも...大浴場がある宿を必死で探します



だって〜お部屋のお風呂って、味気ないんだもん。
広い湯船で、はぁ〜〜っとか言いたいんだも〜ん



だから、大浴場があるかないかは、mayuの中で雲泥の差なのです



なので、今回ももちろん大浴場があるホテルをチョイス



この“大浴場あり”を優先したため、
飛行機とSetのパッケージでは見つからず...



宿と飛行機を別々に手配しちゃった


そんなことをしたので、パッケージより割り高になっちゃったけど...
結果、このホテルにして良かったよぉ




お風呂も申し分なし (よく女湯だけしょぼいってのあるよね)
お部屋もキレイ (最上階だったので眺めもすばらすぃ)
朝バイキングもうまし (明太子や高菜、イカなど名産品多数)



立地も良かったおかげで、ちょこちょこと足も延ばせたし...



お初福岡、堪能 



逆に、なんじゃこりゃな宿(ってかお部屋)だったってのは



    草津 (先週に続き、今週も出ました草津


いえ...決して、そのお宿自体が悪かったわけじゃないです。
よくある温泉旅館って風情のお宿でしたから...


でも、その時通されたお部屋が、なんだかボロっちいっていうか...
布団部屋風な感じだったのです



10年ちょっと前のことなので、詳しい内容は忘れちゃってますが...



泊り代ケチったんだっけ
で、安部屋に通されたのかっ



今ならば...



「空いてるお部屋があったら、替えていただけませんこと...」
とか言えちゃうんですが...



当時は、ウイ奴だったのですね...mayu...



通されたお部屋でそのまま我慢しちゃったよ



さっき思い出すためにその宿を検索してみたら、
去年末に館内リニューアルされたみたいで
とってもキレイなお宿になってました



「館内5つの湯殿の湯めぐりが好評」だって...
掛け流し天然温泉のお風呂も5つもあるんだ...



いつかリベンジで泊っちゃる



福岡名物 「丸天うどん」 かろのうろん店にて