2月21日(火)のPOP!テーマ  ― マイ・ブーム ―

日記書き込みが遅くなりまして・・・失礼いたしました。

さてさて、POP!テーマの『マイ・ブーム』ですが、最近何にハマってますか?
mayuのマイ・ブームは料理!って言っても・・・ものすごいものを作っているのではありません。
かなりお手軽簡単料理なのですが、『うまいよ・・うますぎるよ、あんた・・』ってな一品たちです。

ハワイのスーパーや屋台バンのプレートゴハンで売ってます。

その一。『ワヒ・ポキ(ワヒ・ポケ-POKE-が正しい読み(ハワイ語)ですが、こっちの読みの方が名が通っているかも・・・』
ワヒとはマグロのことです。

角切りのマグロと玉ねぎをスライスor角切り(お好みで・・)したものとを、醤油・ごま油混ぜ、冷蔵庫で味がしみ込むまで寝かせておけば出来上がりです。(mayuは1日くらい置いておきます)
マグロと玉ねぎは6:4くらい。

それをゴハンの上に乗せて、ゴマをパラパラとふって頂きます。
ゴマ油が入っているので、ちょっと韓国風な味わいでもあるわけですが、とにかく火を使わず、簡単に出来るところが素晴らしいっす!
ハワイでは丼になっているわけではありませんが、mayuは丼にして食べます。
お酒を飲む人なんかはおつまみにいいかも・・・もともとはおつまみなのかもしれません・・・

その二。『ガーリック海老』
ハワイのノースショアにガイドブックに必ず載っている有名なガーリック・シュリンプの屋台バンのお店があります。
が・・・ここのバンの海老プレートより、mayuは自分で作った海老プレートの方が美味しいと思います(←自画自賛

これは火を使いますが、材料はニンニクを海老という至ってシンプル。
ニンニクは、これは入れすぎだろぉーと思うくらいの量を、やや大きめのみじん切りにします。

フライパンにオリーブオイルを入れ(これもちょいと多め)、温まったらニンニクを入れ香りを移します。
で、香りが移ったころに海老(海老は大きいものがいいです)を入れ炒めます。
塩・コショウをしたらしばらく煮詰めて出来上がりです。

これをワンプレートに乗せるとまさしくハワイっぽくなります。
ゴハンの上にガーリーックも少し乗せていっただきまーす!

今日のmayu日記は簡単クッキングのコーナーのようになってしまいましたが、一度試してみて下され!
最近これにハマって、よく作ってます。
海老好きなmayuとしては、特にその二の料理はたまりません・・・。
でも次の日に、人と会う約束などない前日に食べた方がいいです・・・。