1月24日(火)のPOP!テーマ  -お年玉 ―

ゆぅーきやコンコン、あられーやコンコン・・・・ひょぇぇぇぇぇ〜〜〜、朝から一面真っ白でござるぅぅぅ〜さぶっ!

mayuはこの間の放送から案の定、久しぶりに『熱』などを出し、仕事も休んで寝込んでました。
ひたすらひたすら寝てたんだけど、ずっと寝てるってのも体が痛くなって大変でした。
熱で体が痛いのか?寝すぎで体が痛いのか?
今は熱も下がり、随分調子も良くなりました!

今週のテーマ『お年玉』
今、お年玉っていくらくらいもらってると思いますか?
当然、親からもらう額と祖父母からもらう額とでは差があると思いますが・・

YW(ヨミウリウィークリー)の調査によると、親があげる額で、小学生では『1000円超〜5000円未満』が一番多く、中学生では『5000円』高校生では『『5000円超〜1万円未満』が多かったようです。
思ったよりシビアな額な気がします。

誰からお年玉をもらう時でも、mayuはずっとmayu弟と一緒にもらってました。
2人で中身確認をする時はとっても楽しみだったんだけど、いつも疑問に思っていたことがひとつ!

『なぜみんなくれる額は、2人とも同じ額なのだろ?』ということ・・・

何かあれば『mayuはおねーちゃんだから我慢しなさい』とか『おねーちゃんだから弟にあげなさい』とか言われるのに・・・。

疑問:『なぜお年玉には、普段の「おねーちゃん価格」が反映されないのだろうーか?』

子供なんで、難しく考えていたわけじゃないと思うけど、『おねーちゃんと言われるなら、価格に弟との差があって当然じゃないか』とフツフツと毎年思っていたと思われるわけです。

で、何年もこの疑問を抱えたある時、とうとうmayu母に聞いてみました。

<とあるお正月の風景です!>

mayu母:『あ〜っ(笑)そう〜よね〜(笑)おねーちゃんなんだから・・とか言われるのにねぇ〜(笑)』
mayu父:『えっ?何だって?』
mayu母:『mayuがね、カクカクシカジカ・・・』
mayu父:『なるほど〜それはもっともだなぁ〜』
mayuおばーちゃん:『どーしたの?』
mayu父:『実はね・・・』
mayuおばーちゃん『へぇ〜〜・・・おじーちゃん、mayuがね・・・』

いやいや!伝言ゲームみたいなのはいいですから、結論はどーなんですか?

結論:みんなmayuの目の付け所に感心はしたものの、今後の金額改善には繋がりませんでした。
ということで、次の年もその次の年も、mayuはmayu弟と同じ額でした。