渋滞なう の場合 (*^_^*)

今週のPOP!テーマは 




『渋滞なう の場合』  (笑)



いや、端的にどーいう言い回しにしていいか
悩んじゃったので...





説明するとね



車を運転してると、
渋滞にはまることってよくあるよね


一般道の場合、
原因は何なのか



この先どのくらいの渋滞なのか
さっぱりわからない...


が、
とにかく、チョロチョロ〜っとづつしか進まない様子




高速道路の場合、
「この先○○付近より35キロの渋滞」とか
「この先10キロの渋滞 この渋滞を抜けるのに60分かかります」
とかっていう表示




そんな感じの面倒臭い渋滞に遭遇しちゃったと
仮定して...



さぁ、その時あなたの取る行動は?




ってな感じのテーマです




渋滞中付近の地理に詳しい場合は、
色んな選択肢があると思うけど...



不慣れな土地じゃぁ〜ね...




でもこうゆう場合、mayuは70%くらいの確立で、
渋滞から外れる策を取ります




ちなみにmayu車にはナビはないので、
一般道の場合は、動物的勘を働かせ(笑)
わき道とかの細っそい道に突入して行きます





勘がうまく働いて、回り道ながらもスムーズに
渋滞を抜けられた時なんか、ものすっごい満足感と
達成感を味わえるけど...





地元ナンバーの車がガンガン入って行く
脇道に付いて行って、それぞれ家に帰るだけだった
とかって目に遭う場合もあります





高速の場合も、渋滞区間を避けるため、
渋滞区間手前で一度高速を降りて一般道路を走り、
渋滞が終わった先のインターからまた乗る




ってことをしたがるのだけれど、
mayuと同じことを考える人もいっぱいいるので、
(高速)が渋滞の場合は下(一般道路)も渋滞してるんだよね





で、下が混んでると、
またそこでわき道に入ることを考えたりします




もしかしたら、そんな動きをするよりも...




一般道にしろ高速にしろ、
そのままおとなしく本線に並んでいる方が
早く渋滞を抜けられていたんじゃないか?って時もあるけれど...



冒険気分、探検気分を楽しんでるのかも...



みんなはどう



これ、その人の性格によっても取る行動は違うと思うけど、
車にナビがある、なしによっても違うよね〜



合わせて、
今まで体験したすんごい渋滞話とかもお待ちしておりまっす