日本列島シリーズ <茨城県>

最近、何を着ればいいのか、
毎朝悩んじゃうね〜



春もそうだけど、
こうゆう中間の季節の服選びが難しいです



さて、今週のPOP!テーマは
日本列島シリーズの



   茨城県





“いばらぎ”じゃなくて“いばらき”
っていうのは、みんな知ってることと思うけど



“いばらき”って言おうと思うと、なぜか 必要以上に
“き”を意識しちゃって...



ぶっちゃけ、“ぎ”の方が言いやすいです




茨城県はお隣だから、なじみ深かったりする
でもない



mayuは茨城県というと...




仲良しの友達が茨城在住です
実家も、今住んでるところも茨城です。



で、昨日、その友達が遊びに来て、



「昔、袋田の滝に行ったよね〜」



って言ったら、



「えーーー?行ったっけーーー?」



と...
彼女は覚えてない様子でした



全然記憶にない彼女に、


なぜ袋田の滝を見に行ったのか
他に一緒に行ったメンバーは誰だったか




とかも話してみましたが、
記憶が戻ってくることはなかったです




しかし...



mayuが袋田の滝に行ったのは、その時が初めてで、
そして最後です!



つまり、1回しか行ったことがないので、
記憶にあるのは「行った」って事実だけで、
風景とかは全く覚えてません



そんな感じなので、まぁ五十歩百歩なんですけど...てへっ



さて、茨城県っていうと、
mayuの最大最強に苦手な食材 「納豆」 が名産です!



今、スーパーなどで売られている納豆の中には、
ニオイの少ないものもあるようですが...






昔、あの藁に包まれた昔ながらの納豆のニオイを
水戸で嗅いだことがあります




真面目な話...
好きな方には申し訳ないですが...




あまりの強烈さに倒れるかと思いました




きっつぅぅぅ〜




他の茨城県話は、放送で〜