日本列島シリーズ <香川県>

お盆も過ぎちゃったから、
これからはどんどん秋に近づいてくね


思いっきり寂しい




さて、明日のPOP!テーマは
恒例の日本列島シリーズ


香川県



香川県といえば、讃岐うどんだよね〜♪
一度、本場で本場の讃岐うどんを食べてみたいものです



香川には “うどんタクシー”って言って、
有名なうどん屋さんを巡り、歴史やウンチクなんかも語ってくれる
楽しげなタクシーがあるの知ってる



前にTVでやってるのを見たの



タクシーの屋根の上には、うどんの行灯が乗ってるんだって



遊び心もきいてて



mayuが関西から関東へ来た頃...



うどんと言えば、白い麺がうす茶色に染まってしまうほど
濃い濃い味のうどん店ばっかりでした



なのに...



関東へ来て数年間は、



“関東のうどん=濃い味”



ってことを度々忘れてオーダーしてしまい、
出てきて後悔  ってのをやってました



でも、10年くらい前からだっけ?



関東でも関西風のダシの効いたうどん
食べられるようになったよね



あれって、
はなまるうどん」が浸透していったから



っても、
讃岐と関西だと、うどん自体のコシとかが違うんだけど、
茶色くないうどんが食べられるようになったのは、
とってもうれしいぃ




今じゃ、はなまるの他にも、
讃岐うどんのチェーン店がいっぱいあるよね



宮武讃岐製麺所  とか  
讃岐うどん 丸亀製麺  とか




でね!
mayuが美味しいと思うのは、宮武讃岐製麺所



このお店は、船橋ららぽーとの3Fにあるの!
良かったら、一度食べてみて