日本列島シリーズ <奈良県>

昨日は夏至だったって知ってる


ってことは...
これからはどんどん


日中の時間が短くなる=暗くなるのが早まる


ってことなんだよね〜
うぅぅぅ〜...


冬至はワクワクするんだけど、
夏至は切ない



さて、今日のPOP!テーマは 



 列島シリーズ 『 奈良県 』


以前、奈良県はお隣さんだったから...


近いうえに観光スポットとかもたくさんあるので、
何かっていうと行った気がする...


まず春の桜の時期に話した 吉野山でしょ



毎年ってわけじゃなかったけど、結構よく行ったと思うよぉ



で、お花見みは欠かせない「お花見団子」
途中お団子屋さんがたくさんあって、お花見前に買っていくのね



普通に食べるならmayu断然「みたらし団子」の方が好きだけど...


お花見時に限り、mayu母購入の「お花見団子」を食べてました


あの、ピンクと白と緑の3色団子です


この色使いには意味があって、



ピンクは桜=春の訪れ
白は雪=冬の名残
緑はヨモギ=夏への予兆



なんだって



吉野山のことを思い出すと、
桜と一緒にこのお団子も思い出すんだよね〜


プププっ...食い意地張りすぎ



他には、若草山の山焼き” 
これも何度か見に行ったよ



東大寺”“薬師寺”“法隆寺”“春日大社
あたりは学校行事で行ったね



奈良公園へも学校でも家族でも行きました。



一度、めちゃめちゃ鹿に避けられたことがあって...



普通、鹿せんべいを持ってたら、ガンガン寄ってくるはずなのよ...
なのに激しく拒否


せんべい持って近づいて行っても、鹿は逃げていくの...



何でそうだったのか今でも不思議なんだけど...
その時、mayuは鮮やかなオレンジの服を着てたのね...



だからmayu家の中では...



『鹿はオレンジ色が嫌い』



ってことにしてあります



そうそう、高校の廊下からは生駒山が見えてました
懐かしいなぁ〜



今、奈良県って「平城遷都1300年」で色々イベントしているんだよね
せんとくんはちょっとキモいけど、久しぶりに奈良に行きたいかもぉぉ...


そんじゃ、後でね〜