5月5日 こどもの日

おひさしぶりぃ〜 



みなさま、GWはいかがお過ごしでしたか
めっちゃお天気良くて、本当に良かったよね〜



今日はまた雨模様だけど、
ずっとmayu日和続きだったから今日は許す



さて、GWの話は放送の中でおいおいしていくとして...



本日のPOP!テーマは




   『 5/5 こどもの日 』




3/3のひなまつりが桃の節句、女の子のお祭りだから、
5/5のこどもの日は、端午の節句で男の子のお祭りだよね!




って思ったけど、ネットでチト検索してみたら...
Wikiに面白いことが書いてあった。



3/3が女の子のお祭り、5/5が男の子のお祭りとするなら、



なぜ、男の子のお祭りの日だけ祝祭日で、
ひなまつりは祝祭日じゃないのか 



これは男女差別だぁ〜 




って声がかつてあったんだって...



なるほどぉ〜
そう言われてみれば、そうだね〜



でも、これについてはその後、
国会の審議での議論で決着がついたらしい...(国会の審議ってものすごいよね!)



で、もって...




近年では、男女の別なく祝う日っていうイメージが強くなったから、
そんな批判は見られなくなっているらしいです





そうなると...




5/5を性別関係ない子供の日とするなら、
男の子(限定)のお祭りがないじゃないかぁ〜



男性差別じゃ〜



って、声があるんだって...



あちらを立てれば、こちらが...なんだね〜




5/5の子供の日と言えば、柏餅&粽




また、菖蒲湯に入るとか...




それに、男の子のいる家では、
こいのぼり派五月人形、鎧兜派に分かれていましたよね




子供の日の思い出や、自分の家での慣わしとか...
色んなメッセージお待ちしておりまするん





4月最後の火曜日の600回放送日
スタジオの中のボードには...



そしてサプライズ
マイクに...