少しだけ暖かくなってきた




でもまだまだ...
冬物コートとかクリーニングに出しちゃダメだってTVで言ってた



GW過ぎるまでは、
コートが必要になるようなお天気の可能性もあるみたいよぉ




    ひょぉえ〜〜 






さて、今日のPOP!テーマは 恒例日本列島シリーズ




    「石川県」





石川県で思いつくのは






ハイっ! 加賀百万石の金沢ってだけ






実はね、金沢に行ってみたいなぁ〜って思った時が数年前にありました
My金沢ブームっていうの 




なんでかっていうとね...
その時、某局の大河ドラマ利家とまつを毎週欠かさす見ていたからでーす




利家とは、織田信長豊臣秀吉に仕えて加賀藩主前田家の祖となった前田利家
で、その奥さんのまつのドラマ



当時、この「利家とまつ」は、若手の人気俳優&女優をたくさん起用したことで、
今まで大河とちがって、民放ドラマのようなテイストを出していたのです



で、今まで大河ドラマを見なかった層(mayuもややその一人)を取り込んで
、高視聴率だったみたい...
(内容や構成には、賛否両論あったようだけど)



豊臣秀吉正室おね役には、昨年夏、逃亡&勝浦のピンクハウス関連で
話題だったあの女優さんだったし〜



話それちゃったけど、そんなこんなで、当時金沢に行ってみたかったのです



とかいいつつ、ドラマの影響もあるにはあるけど、北陸・日本海 
ちょ〜美味しいお寿司が食べられるんじゃな〜いってのが一番の理由だったと思ふ



みんなだって、金沢って聞いたら兼六園かお寿司かって感じでしょ


 
あれっ、違います...まぁまぁ...




でもね、今、金沢のイチオシ名物ってカレーみたいよぉ
知ってた



しかも、これが特色


 ルーは濃厚でドロッとしている(カラメル等を加えている)
 付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている
 ステンレスの皿に盛られている
 フォークまたは先割れスプーンで食べる
 ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている
 ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける


                  Wikiより





なんだか話が金沢にフォーカスしちゃったけど、
今日のPOP!は金沢じゃなくて石川、石川県だよぉ



石川県で思いつかない人は、



石川 遼でも、石川さゆりでも...
石川 啄木でも、石川五右衛門でも、ルパンの五右衛門でもいいよん