3月のMy Hot Hot News

今日のテーマは



     「3月のMy Hot Hot News」





最近ふと思い出して、何年かぶりに読み直した本があります



それは太田 蘭三著の「白の処刑」っていう小説。



冤罪がベースの小説なんですが、これがめちゃめちゃ面白いです



まだまだ、真犯人のめぼしも全然付かない中盤あたりで、
びっくりするような展開がまっています



初めて読んだ時は、あまりの衝撃的な展開に
そぅくるかぁぁぁ〜



まぁ、この展開があってこそ、この小説が面白くなるわけなんですけどぉ



この部分のインパクトが強すぎて、ここ以外はすっかり忘れてた
もちろん、真犯人が誰だったかもねぇ〜...すっかりと...



.........



だからこそ、また楽しめたってことで...



この小説はフィクションだけど、広い意味で言うとノンフィクションなんだと思う



最近も、17年半ぶりに無罪が証明された、足利事件の菅家さんの件もあるし...



前にmayu日記でも取り上げたことあったけど、
痴漢冤罪の裁判記録の本 「それでもボクはやっていない」とか...



捜査の矛盾が指摘されている、06年の3月に起こった高知県の白バイ事故とかも...



この事件のことは、先月何かの番組で知りました




白バイ事件の内容はココ



ご本人のブログ



この記事によるように、事故の状況証拠が捏造によるものだとすると、
それこそ、それは重罪に値するものだよね。



この事故のことを知ってから、冤罪についてネットで色々検索してみたよ



そしたら、冤罪疑惑の事件って、いっぱいあることを知りました
(なんて書いていたら、今日のYahooニュースでも「名張毒ぶどう酒事件再審の可能性」って...)



ちょっと考えさせられる3月だったなぁ〜...なんて...