日本列島シリーズ <熊本県>

来週のPOP!テーマは



『日本列島シリーズ』の  熊本県



ハイ!ここ




“火の国 熊本”
ってキャッチコピーなかったでしたっけね



熊本県と言えば、九州 
九州って、炭酸泉の温泉が多いって知ってましたか?


炭酸ガスが1リットルあたり0.25g以上含まれている
炭酸泉ってみなされるそうです。


炭酸泉っていうと、シュワシュワブクブクのお湯で、
入ると身体に細かい泡が付くって思ってましたが...



炭酸泉といわれていても、泡が付くものばかりではなく、
泡が身体に付かない炭酸泉ってのもあるんだそうです。



え〜・・・
泡が付かない炭酸泉なんて、つまらないよね〜



まぁそんななか、
熊本県にある辰頭温泉は、泡がハンパないらしく‥・



内湯のライオンの口からは勢い良くお湯が注がれていて、
で、その下は泡で底が見えないんだって...



ここ、シャワーも温泉らしいです


入浴料も、破格の200円


なので、平日でもかなり混み合っているらしいよぉ




人口炭酸泉ならば、
御用達の「法典の湯」船橋湯楽の里で、毎回堪能してるけど...



一度はリアル炭酸泉の温泉に入ってみたいよね〜



なんか...
熊本県テーマってか、温泉テーマみたいになっちゃったので、
熊本県の名産品でひとつ質問をさせて頂きまっす



熊本県って、からし蓮根が有名らしいんです



そー言われてみると、どこかの物産展の時によく見かけてたなぁと...
九州物産展“熊本”だったんですね。



からし蓮根って、食べたことありますか
何となく気になっているものの、手を出したことはないんです。



漬物の分類なのか?おかず系の分類なのか?


    



甘いのか?(絶対に違うと思うけど) 辛いのか?(多分こっち)

  
    



食べたことある人は、教えてね〜