日本列島シリーズ <千葉県>




今日のPOP!テーマは



   『日本列島シリーズ 千葉県』



ウィキペディアで千葉県を調べてみたら、面白かったよぉ



人口は全国第6位なんだそうです



で、意外だったのは、全国の中で、面積は結構大きい方だと思っていたのに、
実は、28位だったってこと...



真ん中より下なんだ...



でもね...海があるから、海産物も豊富だし、
農産物の収穫量が日本一ってものもいっぱいあった



それに、東京ディズニーリゾートもあるし...



幕張メッセもあるし...東京国際空港もあるし...




その昔、ザウスもあったね



いやぁ〜、こんな風に、POP!テーマにでもならなきゃ、
わざわざ千葉県を検索することもなかったなぁ



今更ながら、千葉県って結構やるじゃない...と思いました(でもない?)



千葉県っていうと、ちょいちょいこの話はしてるよね



一度行ってみたいと思いながら、中々行けない“鋸山”




紅葉の時期に合わせて、今年こそ行けるかな??って思っていたけど、
ハワイから帰って来ると、12月になっているので、今年も無理そうです



そうそう、
ちょうど鋸山がある辺りだと思うんだけど、植物園兼お花販売の「内房フラワー」
っていう店があって、南国系のお花をたくさん取り扱っていたのね



8月頃だったかなぁ〜...



たまたま、ネットで南国系のお花を検索してて、引っかかったお店なんだけど、
そこが9月で閉園するとかで、セール価格で販売していたんです



もっと近かったら、現地まで見に行きたかったんだけど、高速使っても結構距離あるし...
高速代も往復だと、何気に高いし...





千葉県広いからね〜(でも、全国第28位)←しつこい



現地行きはあきらめて、Fax注文で送ってもらいました。
今はすっかり葉っぱのみになっちゃってるけど、暖かくなったらまた咲くのであろうか??




南国系お花と言えば


ハワイに行ったら、またプルメリアの苗木を買ってくる予定



今、3鉢育てて...
そのうち1鉢は、赤レンジャーと行ったハワイの時購入してきたものです




土が付いているものは、日本へ持ち込み出来ないので、
こんな風になった、ただの棒みたいな状態で持ってきます


これが、ちゃんと根付くかどうかは、賭けみたいなところがあって、
赤レンジャーと行ったハワイから持ち帰った苗中、根付いたのはこの1本だけ



お花の色によっても、強さとか違うらしいです



が...
強いか弱いかは別にして、今回はレインボーと呼ばれる苗が欲すぃ〜