日本列島シリーズ <岩手県>

遠いなぁ〜・・・岩手・・・



東北地方って、本当馴染みがなくて・・・



特に、秋田、岩手、青森などは、知ってる事柄が
ゴチャゴチャになってしまう



事実、先週のPOP!で、岩手県って何があるだろう?って
言ったあと、




   なまはげ?」




とか、言っちゃってましたよね



言いながら、多分違うなぁ〜とは思ったんですが、
後で調べたら、なまはげ”は秋田県でございました




岩手は、“わんこそば”ですね



それと花巻温泉



mayuの岩手県知識としては、こんなものです  少なっ




でもね・・・



わりと最近、岩手県に関連する「お取り寄せ」なんて
ものをやってたことに気が付きました



それは、
“ ケイ子おばあちゃんの農家風まろやかチーズケーキ”





これ、名前の通り、ケイ子おばあちゃんが作ってるチーズケーキで、
多分、この方がケイ子おばあちゃんではないかと・・



最初、このチーズケーキはイチエフでご馳走になったんです



で、食べたら、ものすごーーーく美味しかった



で、箱に書いてある名前で検索して、
ネットで買ってみたんです。


めんこい製菓って会社で作っているんですけど、
本社があるのが、岩手県なんです。



ベイクドっぽいんだけど、すごくふんわりしてて・・
濃厚だけど、しつこい感じじゃなくて・・・



このケーキはまいうぅ〜でしたよぉ



話は戻るけど・・・



岩手県、もう寒いんだろうねぇ〜




岩手県10月の平均気温を見たら
なんと・・・・



   12.8℃




最低気温なんて、2℃なんだから・・・



20℃をちょっと下回っただけで、寒い寒いと
騒ぎ立てるmayuは・・・



ちょ〜ぉ〜リッチの、ちょ〜ぉ〜イケメンだとしても、
寒い地方在住だったら無理だな



わかってますよぉ・・・
そちらからお断りって言いたいんでしょ・・・