9月の喜怒哀楽

この間、



ワープステーション江戸



ってところに行ってきました



車で行ったんだけどね・・・




電車でいうと、
つくばエクスプレスの「みらい平って駅が最寄駅らしいです




ここは・・・
つくばエクスプレスが開通したくらいの時だったかな




江戸の町並みを再現した歴史公園って聞いたの・・・



mayuは、歴史ものを取り扱った博物館とか資料館とかが大好き



もちろん、テーマパーク系も大好き





なので、当然、日光江戸村戦国時代村



戦国時代村は1回しか行ったことないけど、
日光江戸村に関しては、何度行ったかなぁ〜



何度行っても、楽しめちゃうんだよぉね〜




で、本題のワープステーション江戸なんだけど・・・



ここヒドイ



本当に、江戸の町並みが再現されただけ・・っていう空間



ただの・・・ただの・・・町並みのみ



しかも



並んでる家屋も、戸が閉まっていて中は一切見られないか、
見れるものは、雑然と倉庫がわりに使ってて荒れた風・・・




敷地は無駄に広い感じで、奥の方は手入れも悪いし・・・



なのに、こんなんでも有料なんですよ・・・
400円っつーしょぼくれた金額だけどさぁ・・・




あまりの施設っぷりに、
帰って来てからネットで調べてみたら・・・






なんでも、開園して2年でつぶれて、今は撮影の時しか使用してないんだって・・




・・・事前に、ちゃんと調べなかったmayuがいけないんだけど・・・・




・・・・で、入り口に、「建物しかないよ」的な注意書きもあったけど・・・





ここまで、つまらない施設とは思わなかった・・・



印旛沼の近所に、風土記の丘」っていう公園があるの知ってる?、
(名称が変り、「房総のむら」になったみたいですけど)




そこも、公園の中に江戸も町並みが再現されているんだけど・・・・




色んな体験出来たり、展示物があったり、昔風茶屋があったりで、
1000倍くらい楽しいです




江戸村ほどの期待は、まったく持ってなかったけど、せめて
風土記の丘みたいな場所、想像してたんだけどなぁ〜



期待が裏切られ、『哀』と『怒』が混ざった複雑な気持ちでした


あっ、でも・・・
楽しいと思うか、つまらないと思うかは、主観の問題なので・・・


これは、あくまでmayuの感想ですから・・・



今月は、もう1つ『怒』があるんだけど、これは放送で〜