おじいちゃん&おばあちゃんネタ

昨日は敬老の日でしたね



何かお祝いしましたか



マイボイスコム(株)というところが行った調査で、
どのようなお祝いをしましたか?って質問に、




「プレゼントを手渡した」



    と



「プレゼントを送った」




というのが、多い回答だったそうです




で、面白いのは・・・



自分自身が敬老の日に「お祝いされる」対象となるとしたら、
妥当だと思う年齢は何歳くらいですか?




っていう質問で・・・



10代の人が思う自分自身の対象年齢は、




    1位 31%で  「60歳くらい」





60歳まで、まだまだ遠いからね〜




で、この「60歳くらい」って思う%が、20代、30代と
だんだん少なくなって・・・



50代の人になったら、「60歳くらい」って答えた人は
わずか3%だったんです




確かに・・・今の60代の人なんて、まだまだ
おじいちゃんとか、おばあちゃんって感じじゃないですもんね




敬老の日のエピソードで、45歳の男性の人が、




「60を過ぎた頃の母にお祝いの電話をしたら 

           まだ早いと怒られました」




ってのがありましたし・・・




mayuが時々思うことは・・・



微妙なお年頃の方たちは、電車の優先席で席を譲られちゃったりしたら、
逆に、「まだそんな年じゃない!」って不快に思うんじゃないかなぁ〜って・・・




自分に置き換えると、



年とっていつか、席を譲られることがあったら、その時・・・
あぁ〜、見た目おばあちゃんになっちゃったんだなぁ〜って思うと思うから・・・




きっと、見ず知らずの子供から「おばちゃん」と呼ばれた時、
おばちゃんになってしまった!って思うだろうなぁ〜って思ってるのと同じ感じ・・・




う〜ん・・・話題が切なくなってきました




そうそう・・・
50代の人が思う対象年齢の1位は、47%の「70歳くらい」だそうです




で、mayuの敬老の日は、
おばあちゃんに、プレゼントを送りました



むかし・・・
敬老の日ってわけじゃなかったんだけど、




mayuの手料理をご馳走してあげよう!と思った時があって・・・




何が食べたいかリクエストを聞いたら




  『酢豚』 



って言われ、頑張って作ったことがあったなぁ〜




あの時は、若気の至り であまり上手に出来なかったので、
もう一度、作ってあげたいなぁ〜って思うんだけど、




ずっと病院に入っているので、出来ないのです




あんまり会いに行けないんだけど、
長生きしてほしいなぁ〜って思う


先週、日記を更新しようと思って見たら
「20001」だったの〜



mayuの前にアクセスした人が「20000」だったんだね!


mayu日記ご訪問、いつもありがとうございます