お盆行事・お盆関連

お久しぶりでございます 


先週は、お留守版POP!でしたが、
お聴きいただけましたか




それとも、どこかお出かけでしたか



mayuはお盆、京都に行ってました


去年の暮れ、かわいがってくれた伯母さんが亡くなり、
今年は、その初盆だったのです



京都に行けば必ず



「よぉ〜きたなぁ〜」


と言って迎えてくれた伯母さんがいないことが、
なんだかウソのようで・・・



それこそ、ちょっと留守にしてるだけ・・
だから、今年は会えないんだ・・・ってくらいの感じがしました



そのお盆行事は、親戚と近所の人たちが一緒に
「御詠歌」というものを詠います




多分西国三十三箇所御詠歌」といわれるものです



「御詠歌」って



霊を迎え、そして霊が家を間違われないよう導くために、
詠うものらしいです。



8月12日まではお迎えのため、8月13、14日は帰って来られた祖霊を供養するため、
そして15日は精霊送りのために詠うそうです。




なので、お盆の間は、どこの家からも御詠歌と鐘の音が聞こえます



写真を撮って来ようと思っていたんですが・・・
あまりにバタバタで、すぅーっかり忘れてしまいました



バタバタと言えば・・・



伯母さんが亡くなり、半年ほど空家状態だったその家



今回、久しぶりに大人数が集まり、
お線香やら、蚊取り線香やらをバンバン焚いていたら・・・




恐ろしい数のゴキが出現



現れた数、総勢20匹強・・・いや、25匹強かな



そりぁもう、恐ろしい光景でした




詳しくは、今夜の放送で