日本列島シリーズ <長野県>

今日のPOP!は日本列島シリーズ



   長野県





関西にいた時、実は長野県に一度足を踏み入れていたことを、
こっちに来てから知りました






関西人すべてとは言わないけれど・・・




関西にいると、東京より北はイマイチ・・・



何県がどの辺りにあって、観光名所とか有名な建造物とか、
よくわかっちゃいないんですよ



もう思いっきり、岩手とか秋田とか青森とかまで北だと、
日本地図上の位置で、把握してるんですけどねぇ〜




で、一度足を踏み入れていたのは、中学生時代




修学旅行ででした







「中学校の時、修学旅行はどこへ行った?」




   「信州」





はい
こっちに来るまで、「信州=長野」とは
まったく想像してませんでした




っつーか、素朴な疑問


「信州って言うけど、何県?」 




とも思わなかったんだな・・・これが・・・





修学旅行で行った記憶があったのは




     鬼押し出し



     日光 善光寺




そんで、エメラルドグリーンの池みたいな、沼みたいなのが、
山の上の方にあった場所
(多分、他にも行った場所はあると思うけど、記憶の彼方です)





この池風、沼風な場所は、この間ネットで調べてみたら
白根山だったのではなかろうか・・・と思うのだけど・・・




定かではありましぇん




関西にいた時から、“高原のリゾート地=軽井沢”って名前は知っていたけど、
まさかね・・・




軽井沢ってところが、あんなに鬼押し出し園の近くだったとは・・・




こっちに来てから、軽井沢方面に遊びに行った2〜3回目の時
その前までは通ったことなかったんだけど、その時たまたまた通ったんですよ




鬼押し出し園の脇を・・・




もうあの時の感動たるや・・




   「ここ来たことあるぅぅぅぅ〜大阪にいた時〜」 




あの時、初めて





     信州 = 修学旅行




だった、頭の中が




  修学旅行 = 信州 = 長野 = (で行ったのは)軽井沢の近所




となったのでした