日本列島シリーズ <福井県>

今月の日本列島シリーズ



今回は   福井県



mayu母の実家、住所的には京都ですが、
もうめちゃめちゃ福井県寄りの京都で、若狭湾に面したところ



こっちから車で向かう時にも、福井県を抜けて行くので、
何となぁ〜く、なじみ深い気がしてます



っても、若狭・敦賀に限りなんだけどね・・・



若狭・敦賀の辺りで、mayuが行ったことある場所は
若狭湾国定公園の   “三方五胡”



すごくキレイなところです



そんで・・・
1年ほど前、福井県が一躍有名になったのは



オバマガールズをはじめ・・・



あの、オバマ大統領を勝手に応援する会」
があった小浜市がマスコミに取り上げられたから



かなり勝手に盛り上がってましたよね





それともうひとつ



ここ数年、福井名物の焼き鯖寿司が全国的に大ブーム



残念ながら、まだmayuは食べたことがなくて、
写真で見る限りでは、別に、普通の寿司風ですけど・・・


何でも、その味は絶妙なんだそうです




誰か食べたことある




一度本場ものを食べてみたいなぁ