日本列島シリーズ <青森県>

今回の日本列島シリーズは、青森県



青森と言えば、りんご 



りんごと言えば、青森県 



で、りんご、りんごと一言で言っちゃいますが、
こんなに種類があるって知ってました




  こんなに





mayuの中でりんごと言ったら フジ 


フジ以外は考えられないんですが・・・




実はこんなに種類があって、
そして、初めて聞く名前の方が多かった 



「きたろう」とか「こうたろう」とか「ちなつ」
なんていう、人に名前みたいなものもあれば、



「初恋の味」 星の金貨 「涼香の季節」
とか、ドラマのタイトルみたいなのもあるし・・・



面白い 




あと、青森で浮かぶのは、
東北三大祭りのひとつ  青森ねぶた祭




残り2つは  
仙台七夕まつり「秋田竿燈(かんとう)まつり」



ねぶたチックなものを、
靖国神社で7月に行われる、みたままつりで見たことがあります。




迫力があって、かっこ良かったですよ





今年のねぶたは、
8/1 前夜際  8/2〜8/7に開催されるみたいです。


オフィシャルページは  ここ




そうそう・・・何か怖い響きのある、
八甲田山とか恐山とかも青森だよね




あっ、それと・・・
あと青森と言えば今話題(もう下火?)のこのワンコ 





       わさお




鰺ヶ沢町にあるイカ焼き屋さんのブサかわいい秋田犬



今ではTシャツまで作られた、人気犬です。



確かに・・・
ブチャイクだけど、どこか憎めずかわいい




最初、わさおの名前は 白いライオン風な出で立ちから


  レオ



だったそうです



でも、あるブロガーさんが、
旅行で訪れた鰺ヶ沢町でレオを見て、
自分のブログでレオのことを「わさお」と命名して紹介したそうです。



それから、レオはわさおに・・・



レオより、わさおの方があってるよね



※ わさおの写真は、青森文化情報サイトからお借りしました。