『雪』にまつわる話

今週のテーマは  『雪』



大阪に住んでいた時は、
あまり雪に縁がなかったもので、



こっちに越してきてからの数年間は、冬シーズンに
一度や二度はお目見えする雪が、何だか楽しかったりもしたけれど・・・



人間慣れてくると・・・




「またですかぁ〜」 




と、楽しかった気分はいつの間にか消えていきました






ポチ、ポチしてたら、
東京の過去、雪の降った回数が載ってたんですけど



   ここ



1983年〜84年の29回って、すんごい回数ですね



それと別のサイトでは、東京の積雪NO1は、
1983年2月8日  46センチって載ってました。



mayuは雪国の人でもないし、雪国に親戚もいないので、
雪での苦労とかは全然わかりませんが、



屋根に積もった雪を降ろす作業って、
それはそれは、大変なものみたいですね・・・



雪シーズンの間は、
2階から出入りするとかってことも聞くし・・



雪深い地方の人から見たら、
46センチなんて降ったうちに入らないって言われるかも・・・





子供の頃から、一度体験してみたいと思っているのは



    かまくら



子供の頃、昔話の絵本で見たかまくらは、
その中で、おモチを焼いて食べている絵でした



積もる雪をあまり知らない子供mayuは、




どうやってあの洞窟を作っているのか・・・



わざわざ寒い戸外&雪の洞窟(かまくら)の中で、
なぜおモチを食べているのか・・・?



家の中で食べば、暖かくていいのに・・・



っていうか、雪の洞窟なのに、火を使っていて
融けてこないのか・・・?





色んな疑問がいっぱいだった かまくら





大人になった今もまだ未体験ですが、
あの絵のように、中でおモチを焼いて食べてみたい