2008年の一文字

1年の世相や出来事を漢字1字で表す



2008年「今年の漢字」は「変」



に決まりましたね




過去最多の応募11万1208通のうち「変」は6031通(5.42%)。




2位は北京五輪などにちなんだ「金」(3211通)、
3位は株価などから「落」(3158通)だったそうです。




そしてmayuの2008年一文字は、



『踊』 と 『動』




の2つの漢字が頭に浮かびました



『踊』ってのはもちろん、Hula



2008年は、たくさんのところからお声を掛けて頂き、
特に夏場はイベント大忙しでした。




     あっざぁーっす




そして、今年最後のイベントだったハワイアンバーでのHulaも、
数日前に無事に終わり、



1年間踊りまくったなぁ〜 



ってことから浮かんだ一文字です



でも、この踊りまくったってことを含めて考えても、
2008年の一文字、ぴったりくるのはこっち



   『動』   なのかも 





よく踊った = 動いた



ってのは、そのまんまだけど・・・・



忙しかった夏場は、地方でのイベントもあったので、
関東近郊ですが、あっち行ったり、こっち行ったり・・・



そして、その意味以外にも、2008年はHula学ぶ環境が大きく変化し、
レッスン場所が、訳あって3回も移動したり・・・



フラシスター(一緒に学んでる仲間をそう呼びます)
のクラス編成で動く人間関係や・・・



先生の何気ない一言で、変化する人間模様 




身体もたくさん動かしたりもしたり・・・



2008年は『動』な一年だったような気がします