日本列島シリーズ <北海道編>

今月から毎月1回、月初&月末を除いた週で、
「1道1都2府43県」 日本列島を巡っていきたい思います



旅行体験談。
住んだことある経験談
行ってみたい場所。
食べてみたいもの。 etc



どんな内容でもOKです



さて、第1回目の今月は、
『北海道!でっかいどう!』  ベタです




北海道と言って浮かぶもの・・
食いしん坊万歳なmayuは、もちろん食べ物。



数々の美味しい食べ物がある中で、真っ先に浮かぶのは



      とうもろこし 



ジャガイモでもラーメンでもメロンでも海の幸でもなく、
なぜ、とうもろこしなんでだろうね



北海道と聞いて、食べたいと思うものがとうもろこしなのではなくて
北海道と聞いて、イメージするのがとうもろこしなのです。



で、そのとうもろこし



北海道限定なのなのかどうかは不明だけど、
白いとうもろこしっていうのがあるの知ってますか


マジ白いんですよ  ほれ



フルーツみたいに甘いんだそうです



とうもろこしって、生で食べるのが一番美味しいって聞いたことがあって、
それ以来、一度生とうもろこしを食べたいと思っていますが、
生で食べられるのは、もぎたてすぐのものだけなんだって・・・



うぅぅぅ・・・そんなチャンス、滅多にないぞ




北海道のお土産の定番といえば



白い恋人
六花亭 ホワイトチョコ」
六花亭マルセイバターサンド」
「ロイズ 生チョコ」



あたりですが・・・
今の旬は 「生キャラメル」ですかね 



えっと・・・


何かっていうと、食べ物の話ばかりで申し訳ないですが・・・


mayuは、帯広にあるこのお店のスウィートポテト大・大・大好きで、
今年は、柏そごうの北海道物産展に出店していたので、わざわざ買いにいっちゃった


帯広では有名な店 
それに、mayuのように、隠れファンもたくさんいるようです。
クランベリーって名前に変る前は、アンデルセンって名前でした)



北海道へは過去3回 



3回とも、ものすっごく楽しかったし、
まだまだ食べたいもの、見たいものがいっぱいあるので、
数年に1度は行きたい感じぃ



食べ物以外の話でも色々とあるけど、日記には書ききれないので、
のちの放送で・・・



食べ物はどれもこれも美味しいし、温泉もたくさんあるし・・・

mayuにとって超ナイスなところ ですが、
寒いのだけは耐えられないので、




残念ながら、住むのは無理なんだなぁ〜