びっくりな食べ物

今回のびっくりシリーズ 



まずは『見た目にびっくり』 



それは、日光の民宿で出てきた
“イモリ”だか“ヤモリ”の姿焼き 




グロかったですよ
口にしなかったので、お味はわかりませんが・・・



で、取り合えずね・・・
mayuが見たそのブツの写真でも探してみようと
ポチポチしていたら、とんでもない写真がHitしちゃいました



札幌市中心部からから30分の場所にある、ノースサファリサッポロ
ってところのHPで・・・そこ、ゲテモノ料理もやってるんだって



虫系&キモ系が苦手な人は、ご遠慮下さい
好奇心いっぱいの方は こちらへどーぞ



で、上の写真に絶叫しながらも、気を取り直してポチしてたら、
日光方面では、サンショウウオの姿焼き(黒焼き)って
いう名物料理があるらしいのです


なので、今の今まで、イモリかヤモリだったと思っていたけれど
実は、サンショウウオだった可能性も



そして、今回の調べで、ヤモリは物体自体が大きいものだと知り、
ヤモリではなかったと思われます。


なので、イモリ or サンショウウオ みたいです




そして、『味にびっくり』は、
タイ旅行に行って、ワクワク感が見事に打ち破れたコレ



はいっ!  King Of Furuts“ドリアン!”



ドリアンに慣れ親しんでいる産地の人々にとっては、
『借金をしてでも食べたくなる』フルーツと言われているそうですが・・・



食べた瞬間、お口いっぱいに広がる“う○○臭”



もうmayuはお金もらっても無理かも・・・



くっさいくせに、その臭いにも魅了される人多しのドリアンは
それゆえに「悪魔のくだもの」とも言われるらしい・・・


mayuにとっては、違う意味での悪魔でした・・・



そして最後 『臭いにびっくり』



mayuが臭いにびっくりっていうと、
mayuのことをよくご存知の皆様は
まっさきにコレを思い浮かべることと思われますが・・・



はいっ!ご存知 “納豆”


ブブブゥー これではございません
確かに、このブツの臭いも強烈です。



でも、納豆は大阪にいた頃から、mayu 母が好んで食べていたので、
幼少の頃からよくよく嗅いでおりました。


なので、気が付いたら嗅いでいた臭いなので、
びっくりしたってのとは違う感じです。


まぁ、子供心に、「とんでもないもの食べてるなぁ〜」とは思っていましたし、
そのピュアな思いは今も変わらず持ち続けております



では、納豆でないなら、何なのか・・・
mayuの『臭いにびっくり』ぶっちぎりの堂々第1位は・・・・



干物・・・ではありません


いや、干物の一種なのかっ・・・?
はいっ!“くさや”



もちろん大阪に住んでいた時は、
存在もお姿も存知上げませんでした



初めてのご対面は、
こっちに来てからの知人宅の花火パーティ(屋外)に御呼ばれした時



宴もたけなわになりつつあった時、
どこからともなく激しい異臭が・・・



しかし他の方々は、平然とご歓談・・・



 おかしいよ!みんなおかしいよ〜!



とんでもない臭いが漂っているではないですか・・・
みんな、鼻詰まってんの? 



人様のパーティなので、一人大騒ぎすることも出来ず、
その臭いの元が、テーブルの上に乗っていた、
れっきとした食べ物からだったと知ったのは、しばらく後のことでした



“納豆の味は、知らずに死にます”



と公言しているmayuですが、



“クサヤの味も、知らないままで結構です”