○○海○○

mayupop2008-08-12

世間様は一般、今、お盆休み中ですかぁ



8月の中でも、子供も大人もお休みが重なるこの時期、
どこへ行っても混んでいるような・・・




行楽地はもちろんのこと、スーパーのフードコートにだって、
平日でも人がいっぱい・・・




さてぇ〜っと・・・
夏って言っても、『海派』『山派』に分かれることと思いますが・・・




今日のPOP!テーマは『○○海』とか『海○○』とか・・・
前置きの『海派』『山派』は、まったく意味のない一文でしたね




ざっと頭に浮かぶのは、
『海外』 『海岸』 『海水浴』 『海産物』 海ぶどう




あとね・・・さっき、『うみうし』ってのが、
ふと、頭に浮かんだんです



で、『海うし』なのか『海牛』なのか、どっちだろうって思って
検索したら、ウミウシでした




ウミウシ』って知ってますかぁ?




京都のおばあちゃん家の海で、よく見かけたんです。
多分、春〜夏くらいの時期かな



堤防の壁や岩にくっついていて、 
素っ裸のカタツムリ(巻き貝部分がなし)風で、
素っ裸のカタツムリの数倍の大きさがある物体です。



もうこの説明では、非常に想像しにくいと思いますが、
何となく見てくれが愛らしい物体なんです



今日の今日まで、ウミウシをネットや図鑑で調べたことがなかったので、
ウミウシとは、mayuが見ていた黒っぽい物体だと思っていましたが、




ウミウシには、ものすっごい種類があり、色も様々ということを知りました
カラフルなのもいるんですよ





まぁ、ウミウシのことなど、
どーでもいい話だと思いますが、ウミ○○っちゅーことで・・・



※ 
今日のちっこい画像は、mayuが今日までウミウシとはこれ1種類だ!
と思っていたウミウシ
本当は、写真の方がいいので、フリーの写真素材から頂こうと思って
探したんですが、写真にあるのはカラフルウミウシばかり・・


ですよねぇ〜・・・こんな黒いの撮っても仕方ないし・・・
なので、フリー素材から頂きました。