もやしもん

昨日、放送中に・・・



501回のお祝いに駆けつけてくれたのは、
金曜らじぼー『よろず音楽堂』担当の のっちくん



こんなプレゼントを持ってきてくれました。




これはもやしもんというマンガの中に登場する
菌のキャラクターのひとつ




もやしもんには、いろんな菌が登場します   こちら



もともとは・・・
菌が肉眼で見えるっていう農大農学部の“沢木 惣右衛門 直保”が
主人公ですが、菌がメインになりつつある気もする今日この頃



原作には、100種類以上もの菌が登場します  こちら菌名鑑



菌なのに・・・
おっちゃんみたいなのや、工事現場のメット風をかぶってるのがいたり
殿みたいなのもいるしね・・




今回mayuがもらったのは 『A・オリゼー
黄麹菌です。酒、味噌、醤油等の製造に利用される菌。




そして・・・
前に、ごはんを食べに行った時にこのマンガの話しになり、
その時にもらった菌はこれ



『S・セレビシエ』 酵母の一種 (出芽酵母)。




糖をアルコールに変える。ナチュラル・ボーン酒造り。
最近は化粧品にも使われてるようで。顔のオデキは家族のできた跡。
日本酒、ビール、ウイスキー、ワインなどアルコールを作るときに使う酵母。(公式HPより)





さて、mayuがもらった2つの菌の違いはどこでしょう



原作と同じく、今回もらった『A・オリゼー』は胴体?があるけど、



前にもらった『S・セレビシエ』は胴体?がないんだよぉ〜