お花&植物

本当に暖かくなってきましたね


そのかわり、花粉がバンバン飛びまくって
かなり辛い日々を送っておりますが、それは置いておいて・・・




mayu日和続きでニマニマしています




そして・・・
暖かくなってきて、喜んでいるのはmayuだけじゃなく、
きっと草花もだと思います。(動物も昆虫もかな?)



冬の間は、寒さに耐えていたからね・・・


春のお花をイメージすると何ですか


桜?すみれ?


mayuは断然、チューリップです
大好きなお花の一つ  愛らしいです




前にも話ましたが、mayuは観葉植物が好きです



相性の悪い子(種類)は、何度育てても失敗しますが、
相性のいい子は、あまり手をかけずともスクスク成長



mayuが子供だった頃、やはりmayu母が植物(mayu母は、観葉植物もお花もでした)
を育てていて、家の中にも、外にもたくさん置いてあったので、
誇張して“mayu家ジャングル”と呼んでいた頃もありました



そして今、ジャングルほどではないにせよ、たくさんの植物の置いてる
mayuの部屋を、mayu父が見た時、


「お母さんも、前はいろんなの置いてたよね〜」  としみじみ・・・

血は争えんってことっすかぁ




mayuが今、大事に大事に育てているのは、プルメリア 



何度か放送でも言ってますよね



ハワイで枝(見た目ただの棒です)を買って来て、鉢植えするのですが、
葉っぱが出てくるのにも時間がかかるし、花を咲かせるのはもっと大変で・・・



これが、一昨年、赤レンジャーと行ったハワイで買ってきた棒(枝)


買って来た時は1本の枝だったのですが、葉っぱが付いて、落ちてを
何度か繰り返しているうちに、三つ又になってきました



でも、葉っぱちっちぇ〜 



で、これが、この間の11月のハワイで買ってきた枝。


買って来て、鉢に植えてから、ずっ〜っとテッペンがエイリアン風な感じ




このTOPで盛り上がっている所が、段々開いて葉っぱが出てくるのですが、
本と、何ヶ月もず〜〜〜っとこの状態なんです



暖かくなってきたので、もう少しすると変化があるのでしょうか
お花が咲くも、とってもいい香りで、こんなお花が咲くんですよん。


育てている植物、すきな草花、春をイメージするお花、
ヒヤシンスの水栽培、園芸係りやってました・・・などなど・・・


今日もメッセージ、いっぱい待ってるからねぇぇぇ〜