隠し味

先週の放送でチコっと話したけど、
mayu家のたこ焼きの隠し味は、『ちくわ』



細かく切った竹輪を入れることで、旨味が出ると考えて
考えております。


これは大阪にいた時、mayuの友達が教えてくれてからの定番 

たこ焼き作る時には、是非入れてみてね〜



隠し味の種類が豊富だと思うメニューは、『カレー』



市販のルーの他に、スパイスとか炒め玉ねぎとか、ヨーグルトとか
チョコレートとか・・・



その家庭や個人で、それぞれ自分だけの隠し味があるのでは?


mayuは、その時々の気分で入れるものが違うので、
毎回、必ず決まって入れるっていう隠し味はないんだけど・・・



チョコレートが余っていたら、チョコレート・・・
ヨーグルトがあればヨーグルトを・・・



スパイスは、一応、ターメリックコリアンダーガラムマサラ
を持っているので、その時の気分で入れたり入れなかったり・・・



あとは、ワインとかも入れるかな〜



一度、大量に余っていたので、ものは試しで入れてみたら
ことのほか美味しかったのが


   『梨』  



mayuは、リンゴも梨も、かじるとパキッと折れて、シャリシャリしたもの
が好きなのですが、たくさんおすそ分けで頂いた梨が、
かじるとフニッとした種類のものだったのです



どーやって食べるか思案していた時、カレーにリンゴを入れることが
あるんだから、梨を入れてもアリなんじゃないかと・・・




梨をすって入れてみたら、超フルーティなカレーになり、
かなり美味しかったです


梨の季節には程遠いけど、覚えていたら入れてみて下さい




チャーハンとか、野菜炒めとかの炒めものにも、
こだわりの隠し味とかありそうだけど・・・どうじゃろか



 自分流隠し味、色々お待ちしていまーす