カツ丼 VS 天丼

VSシリーズ第2弾 『カツ丼 VS 天丼』


どっちの方が好きかって聞かれても、
その時の気分で違うんだけど〜  というあなた



それはごもっともなご意見でございます



ガツンと食べたい時は、カツ丼だろうし
そんなにお腹が減ってない時は、天丼って感じですか



ですよね〜




特別に、こっちの方が好き っていうのがなければ、
選びにくいかもしれません・・・



そこで、少し発想を変えて・・・



カツ丼と天丼、どっちか1つご馳走してあげると言われたら・・・
そんな風に考えてみて下さいませね。



mayuは、こっちの方が好きってのがあるので、選ぶのは簡単です
カツ丼か天丼か・・・って聞かれたら、




  『天丼』




カツも揚げ物なので好きなのですが、
一番好きな揚げ物は、やっぱり天ぷらです





で、mayuのお気に入りの天ぷら屋さんをご紹介




上野の近く根津にある 『天久』




はっきり言って、外観はオンボロです
古くからあるお店のようなので、仕方ないのかもしれませんが、
ぱっと見なら、入ろうと思わない人の方が多いのでは・・・



でも、ここの名物 かき揚げ丼』 (←微妙に天丼からずれた



お値段は、昔は確か1800円くらいだったのですが、
今は2100円に値上がりしたようです




しかし、ここのかき揚げ丼は、普通のかき揚げ丼じゃないんです。



最近行ってないので、写真がなくて申し訳ないのですが、
かき揚げが球体に近く、ドンブリの上に盛り上がって乗ってるのです



でも最近よくありがちな、“盛りが売り”のお店ではないので、
そんなすごい見かけをしていながら、天ぷら(かき揚げ)が
めちゃめちゃ美味しいです



普通の女性だと、ちょっと食べきれないかもしれませんが、
mayuは食に関しては普通の女性ではないので 全然イケちゃいます



かき揚げ丼が有名ですが、普通の天ぷら定食とかも美味しいです。
良かったら行ってみて下さい



かき揚げ丼の写真がないので、この写真を載せますね。





行徳にある『杏樹亭』
一瞬食べてしまってから撮ったので、見栄えが崩れてます。 スミマセン!
写真は特製ラーメン。
魚系のとんこつですかね(←あんまりアテにしないように・・・)
スープはドロっとしてますが、結構あっさりした感じでしたよ。