お好み焼き VS もんじゃ

お好み焼もんじゃってどっちが好きですか


mayuは断然お好み焼き派ですが、関西育ちだからですかね
関東の人はやっぱりもんじゃの方が好きだったりするんでしょうか



mayuがもんじゃを食べたのは、もちろん関東に来てからです。
初めて見た時は衝撃的



具はともかくとして、小麦粉が水みたいにベシャベシャ
出来たよ〜って言われても、まだベチャベチャな感じだし・・・



これで本当に焼き上がったのかって思っちゃいました



それに、ヘラは玩具かってくらい小さくて・・・
しかも、その玩具風ヘラでもんじゃをへばり付けて食べる
って言われたけど、こんなチマチマ食べるんですかぁ〜



そして今思えばなんだけど、初めて食べたお店が、
かなりマズかったので、初めてにして嫌いになったもんじゃ


それから数年間はまったく食べる気になりませんでした



その後、月島のもんじゃに誘われることがあって、
初回の思いが残ってたので、1度はお断りしたんだけど、
「月島のもんじゃは絶対に美味しい」って、江戸っ子の友達(多分)がいうので、
渋々、月島の有名店へついていきました



そしたら、びっくり・・・初回のもんじゃは何だったんだぁ〜



特に気に入ったのは、明太子餅入りもんじゃ
もんじゃって、お好み焼きと違って、具は何でもOKな感じなんですね。
ベビースターラーメンまで入ってるもがありました。


月島のおかげで、苦手だったもんじゃは克服できましたけど、
でも、どっちか1つしか食べられないとしたら、やっぱりお好み焼きを選らびます


ってことで、絶対の常備品