夏の日の出来事・・・

mayupop2007-09-06

台風が近づいているので、強い雨が降ったりやんだりの
おかしな天気で、明日も心配です


9月って台風シーズンですもんね・・・




さて、話は8月のことです



まだ暑かったお盆過ぎ、
4レンジャーで、暑気払い飲み会をしました



場所は「たから」っていう、沖縄料理のお店です。
市エフ飲み会でもよく行く所です。


このお店に何度か行くようになって、
mayuはゴーヤが食べられるようになりました。


初めて食べた時の、にが〜いあの味



とても美味しいとは思えなかったので、
それ以来、自ら食べることはありませんでした。



でもこのお店に行くと、必ず誰かがオーダーするので、
ちょっとづつ摘まんでいるうちに、慣れてきたのか、クセになったのか・・・



最近では自分でゴーヤを買って来て、
ゴーヤチャンプルを作るまでに成長しました



でも、苦いことにはかわりなないので、自分で作る時は
ちょ〜薄切りで料理します・・・


薄〜く切ると、苦味が緩和されてる感じですよ



それともうひとつ



mayuはカレーなどに付いてくる、あのラッキョウが苦手です
全然、美味しいと思えない・・・


ところが・・
この間「たから」で、塩ラッキョウだったけなぁ〜
(正式名称は忘れてしまいました)


黄レンジャーがオーダーしたものだったんだけど、
それがすごく美味しかったんですよ


mayuの嫌いなラッキョウとは、まったく別もののラッキョウでした。
今度ちゃんと名前チェックしておきますね。



お勧めラッキョウです



今日のブログは色なしで書いてみました。
こっちの方が読みやすいかな・・・
写真は、テビチー(豚の角煮みたいなお料理です)