いい湯だなぁ〜  伊豆編

mayupop2007-08-28

西伊豆小旅行から帰って来て、
早いもので2週間が経ちました


もう、遠い夏の日の気がするのですが
話は引っ張ります。


mayuが書く西伊豆の話で、
何か物足りなさを感じていませんでしたか



そう、お風呂ネタがまだだったんですよ



土肥は、土肥温泉と言われているので、
もちろん温泉が出ています ハァ〜ビバビバ



今回泊まったそれってどーなの民宿も、
お風呂は本物の温泉でした



mayuにとって、お風呂が“温泉か普通のお湯か”
これは宿選びの重要なポイントです



土肥にはたくさんの宿がありますが、
温泉場なのに、温泉じゃないお風呂の宿もあるのです



民宿のお風呂は、かなり小さめでしたが、
湯加減はちょうど良く、柔らかい感じのお湯で




土肥には共同浴場が4ヶ所あります。



『弁天の湯』『楠の湯』『元湯』『尾形』
その他、『黄金の足湯』っていう足湯だけも1ヶ所。


  ※詳しくはココ



草津にも共同浴場がありますが、草津は無料
でも土肥は有料でした



多分ですが、地元の人は無料かと思われます。
まぁ、共同浴場は元々地元の人の為の施設だから、
有料でもしょうがあんめぇ〜



草津が太っ腹ってことなんでしょうか



mayuたちは駐車場がないと困るので、『尾形』はパス
『楠の湯』へ行ったら、めちゃ混みで駐車スペースがなかったので、
ちょっとだけ遠い『元湯』に行きました



HPでは駐車場5台って書いてありますが、
どう見ても、もっと停められる感じでしたよ



人も少なく、湯加減も



そして次の日は、『弁天の湯』にしてみました。
ここは露天があるんです



道路に面してもないし、2階にあるんですけど、
囲いがおおざっぱな作りなんで、



あそこの宿の部屋から見えんじゃね? 




って感じの露天です。


でも、内湯は“熱湯甲子園”な湯温だったので、
露天があってよかったです


温泉も堪能出来ましたわ〜
夕焼けの写真もどうぞ!