mayupop2007-08-08


毎日、暑っいですね〜
いや、mayuは暑いの大歓迎なんですよ・・・


     本当だよ〜





こんだけ暑いと“火を使いたくない”
って、昨日のPOP!でも言ったっけ・・・



で、『そうめん』の出動回数が増えております。
取り合えず、ストックは切らさない
(ちなみに揖保の糸)



mayuはずっとそうめん派なんだけど、『そうめん』と『冷麦』の違いって知ってます



まず



そうめんの材料は、 小麦粉・塩・水・
冷麦の材料は、 小麦粉・塩・水



つまり、油を使ってるか、使ってないか・・・
そんでもって、



そうめんは、手で延ばして細くするんだけど、
冷麦は、蕎麦のように包丁で切って細くするんだって・・・



でも今は、どっちも機械で切るから太さだけの違いだって、
何かで読みました。
本当かなぁ〜




はどこ行っちゃいました




この夏、そうめんばっかり食べてるんですけど、
写真の、更新の時に新聞屋さんがくれた『更科蕎麦セット』も何とかしないと・・・



茹で時間長いから、暑そうだなぁ〜





『そうめん』『冷麦』どっちが好きですか